アルタ公式ページ

Alta Facebook

Facebookの軌跡

いいねランキング(直近30日)
1位:
25
【内定式動画、完成!】 2017年10月28日に開催した内定式の動画が完成しました! * 皆さま是非一度ご覧...
2位:
25
【内定証書授与式第2弾!?&本日のおやつ】 2017.11.10☆ 10月28日に行った内定式の際にハワイから中継で...
3位:
25
【展示会に出展いたしました!】 2017.11.08~2017.11.09☆ * 先週の水曜と木曜の2日間、名古屋市西区 b...
お菓子もいたずらも好きなデザイナーの田中です。
いたずらにはヴィレヴァンの度が過ぎるグッズを揃えるので、覚悟してくださいね!

イラレにあって、フォトショにはない機能はいくつかあると思うのですが、「フォント情報のコピー」もそのひとつではないかと思います。

複数のフォントを変更したいとき、イラレならスポイトツールで字体や色を変更できてしまうのですが、フォトショではただ色情報を取得するだけで、字体までは拾ってくれません。
そのため、たくさんのテキストの字体を変えたいとき、地道で大変な作業になってしまいます…

そこで、既に入力したテキストを、一括で楽に字体を変えられる方法をご紹介したいと思います!

■使うツール:文字スタイル
ウィンドウ > 「文字スタイル」パネルを使用します。
※Photoshop CS6から追加された機能です

■使い方
・設定方法:
01. 文字スタイルパネルで「新規スタイルを追加」
02. 新しく作られたスタイルをダブルクリックし、ダイアログを表示
03. 字体や大きさ、色など各種設定をします。ここで細かく設定しておくと便利!
・文字スタイルを適用する
01. 設定を反映したい文字レイヤーを選択する(複数OK!)
02. 作った文字スタイルを選び、適応する

ちょっとした手間ですが、しっかりと作りこんでおくと、後の制作が便利になります。

さらにさらに、「文字スタイルオプション」から他のpsdデータの持つ文字スタイル情報を読み込むこともできちゃいます。
いくつか、フォーマットを用意しておくと便利ですね。
複数デザイナーが関わる案件の場合や、マニュアル製作特などには特に積極的に使っていきたいツールです。

需要あるのか分からないですが、個人的に作ったセットを1ヶ月程度の期間限定で置いておきます。
自分がよく使うフォント中心ですので、お使いの環境によっては無いものも含まれていると思います。。
http://h-tanaka.alta.co.jp/facebook/format_fontbase.psd

少しでもこういうものは自動化しちゃって、他の楽しいことに時間を使いたいですね!
まだ次回も、意外と知らない便利な機能をご紹介したいと思います。

とりあえず…トリックオアトリート!
Chromeのエクステンションで検索記事は1年以内限定、デザイナーの村木です。

さて最近、売上と利益が予想上回りもっぱら調子の良いGoogle先生。
9月末の15周年記念イベントで、最新のアルゴリズム「ハミングバード」を発表しました。
Google検索部門を統括するAmit Singhal氏によると、検索結果の90%に影響を及ぼす大規模な仕様変更とのことです。

これまでも「パンダアップデート」や、「ペンギンアップデート」がありましたが、
これらは検索アルゴリズムのパーツに対する調整・変更になります。
検索結果こそ変わりますが、ページランク等のSEOが大きく変わるわけではありません。

では、「ハミングバード」によりどのような影響が起きるのか、簡単にポイントを紹介します。

★どんな仕様に?
従来の「該当単語がどれだけ多く含まれているか」という検索結果では、ユーザーが本当に欲しい情報が返ってこない場合も多々ありました。

そこで、ユーザーに役立つサイトを表示するように、キーワド検索から会話型検索へ変更されたのです。
つまり、「名古屋 HP アルタ」と検索していた内容が、「名古屋にあるHP制作会社のアルタ」といったよりピンポイントな質問でも答えてくれるようになったのです。

★サイトへの影響
このアップデートにより、むやみにサイト同士でリンクを繋げるなどのSEO対策は効果を発揮しなくなります。
どうやら既に影響が出ている日本企業も少なからずいるようです。
■参考リンク:検索上位がいきなり圏外 「自演」許さぬグーグル
http://www.asahi.com/business/update/1014/TKY201310130299.html

重要視されるのは、「ユーザーにとって役に立つサイトであること」つまり「価値のあるコンテンツ」になります。

★今後について
とはいえ、ページランクは今も健在のようで、SEOはハミングバードの登場後も生き残るという見方が多いようです。
また、ユーザーからの目立った批判は出ておらず、うまく使えば検索時間の短縮に繋がることでしょう。

今後はペナルティなどのリスクに気をつけ、よりコンテンツを良質なものへと力を入れた方がいいでしょう。
無論、意図せず不正SEOになっている場合もありますので、
ちょっと気になるなーという方は、Googleの公式ドキュメントを一読することをオススメします。
装飾はディナーのあとで


プログラマーの斎田です。

みなさんはWordを使って文書を起こすときどのように文書を書いていますか?

はじめから大きさや装飾をしながら書きすすめていませんか?

つい、上から順に行ってしまいますが、装飾などは全てを書ききって後から行うほうが効率がよいのです。

なぜならば
装飾する行動をまとめて行うことで、毎回、元の書式にする手間を省くことができるからです。
キーボードを打ったり、マウスで毎回切り替えたりで大変ですよね。
これをキーボードでやることをまず済ませてから、マウスであとは処理するということで手間を省くわけです。



Wordの話をあげましたが、私は最近、ホームページでも同じだと感じました。

ホームページは大きく分けるとhtmlとcss、javascriptで分かれています。
ここで装飾をつかさどる部分はcssです。
デザインをcssで全て行っている場合に、
このcss部分を抜いてしまうと、デザイン、装飾部分がなくなり、
文字が面白い具合に左詰で並びます(改行してある場所はされます)。

これを見たとき感じたことは、結局デザインがなければ文字がただ単に羅列されているということでした。

つまり、最初に文字を羅列してから装飾をしても問題はないということです。

上から順にデザインと一緒に行っていった場合、のちのち、この記述じゃうまくいかない!って時に
軌道修正かけようとして変な組み方になるより、

元からルールに従った骨組みを作っておき、それに肉をつけていくほうが、流れが掴みやすいのではないのかと思います。

ただの文字の羅列にcssが入ることにより、一気にきれいに整うのは爽快です。
こんばんは。
インターン生の上野と申します。
どうぞ宜しくお願いいたします。

分数を小数に直した時に有限小数になる場合と無限小数になる場合が有ると思います。
どのような場合に無限小数になるのか、
どのような場合に有限小数になるのか、
その条件はご存知でしょうか。

今回はこれを少し考えてみたいと思います。
例えば、0.12345という数を考えます。
これは10を5回掛けると12345という整数になります。また、1/7は0.142857142857...という循環小数になりますが、これは10を何回掛けても1.42857142857..., 14.2857142857...,142.857142857...というように小数部分はなくなりません。

こう考えると有限小数になるような分数と言うのは10を何回か掛けると整数になるようなものではないか、と考えられると思います。

つまり、1/mが有限小数になるならば、10^n/mは整数になる、ということになります。すると、10^nはmで割り切れますので、その素因数分解を考えればmの素因数は2又は5である、ということになります。

以上のお話は10進法に限定したことではありますが、実際には2進法や8進法、12進法でも成り立ちます。

つまり、n進法で考えた時に1/mが有限小数になるのはmの素因数がnの素因数から選ばれたとき、ということになります。

なので、10進法では有限小数だったのに12進法では循環小数になってしまった、ということも起こってしまうわけですね。

一見しっかりしているような数の世界も見方を変えると途端に不安定になってしまう。
意外に愛嬌が有るような気がします。
こんにちは、好きな色にはこだわりを持つデザイナーの尾関です。
ちなみに、黄色・オレンジ・黄緑などの暖色系が好きです。

今回はスマホについてお話しします。
え?色の話ではないのかって?前ふりは、あくまで「前ふり」なのです(゚∀゚)aha!
しかし、知識的な内容ではありません。私の「こうしたいな~」という思いを、誰かと分かち合えたらな~と思ったのです。

「ホーム画面をオリジナルデザインにしたい!」
デフォルトが気に入らなければ、着せ替えツールアプリがあるじゃない…。いえいえ、違うんです。
自分で作成したデザインを反映させるのは簡単なのですが(←PCで作成し、スマホにデータを持ってこればOK)、既存の壁紙に自分の絵を合成できればと思っているのです。
もしかしたら可能なのかもしれませんが、スマホをPCに繋げても、ファイルが多すぎてわかりません(笑)
あるいは、世界的に有名なネズミとその仲間たちの壁紙があるとすると、キャラごとの壁紙ではなく、好きな背景を選択し、好きな位置にキャラを持ってこれるとか良いですね。

願望は山と言うほどあるのですが、長くなるのでとりあえずここまでにしておきます。
次回に続く!かどうかは不明です。
こんにちは、コンコルド宮田です。

今回はイタリアのガロファロ社というパスタメーカーが行なった
素敵なプロモーションビデオをご紹介します。


”パスタ発祥の地”と呼ばれるナポリで創業したガロファロ社のパスタは、
茹でても麺のコシが失われず、とってもソースがよく絡む美味しいパスタです( ゚v^ ) オイチイ

ガロファロ社は海外に住む人にも本場のパスタの美味しさと、
ナポリ式のおもてなしの心を広く知って欲しいと考え、今回のプロモーションビデオを作成しました。

ガロファロ社のシェフ、Leleさんがアメリカのニューヨークへ旅立ち、
ニューヨークの皆さんにパスタを振舞うというものです。
今回の画像がLeleさん。
とても笑顔のチャーミングな、ナポリ出身の料理人さんです。

このプロモーションビデオの面白い所は、ガロファロ社という企業としてではなく、
Leleさんという一人の料理人として道行く人に声を掛け、パスタを振舞おうとする所です。

背景も何もない状態ですから、
「美味しいパスタをご馳走するから、一泊させて下さい!」
と言っても、素敵な企画も中々難しく、断られ続けてしまいます。

そこで、有名ブロガーの人にパスタを振舞う事ができれば、皆に抵抗なく食べてもらえるかもしれないと
考えたLeleさんはLynsayさんの元を訪れます。

見事Lynsayさんに料理を振舞う許可を取り付け、パーティで大活躍のLeleさん。
彼はようやく、料理を振舞った人の家で、ゆっくりと眠りに落ちるのでした。


…というストーリなのですが、単純に見ていて楽しいと同時に、
「どんなにいいものがあっても、ちゃんとした背景がなければ売れない」
という事をこのPVが再認識させてくれたように思います。

皆さんもよろしければ、Leleさんの旅の一部を覗いてみては如何でしょうか?

http://vimeo.com/64883418
デザイナーの安藤です。

先日フィリピンのデザインテイストを研究している際に面白い広告があったので今回はその広告の紹介をしたいと思います。

その広告はデンマーク生まれの家庭用ブランドの広告だったのですが、滑らないキッチンツールという事で、先端の部分は包丁や泡立て機などになっており、柄の部分は人の手になっているヴィジュアルとなっています。

単純に面白いなと思う広告でした。
これからも国内に限らず、国外などの広告も研究して面白いと思うものを、取り入れて切磋琢磨できればと思います。


http://adgang.jp/2013/10/41160.html
青緑色が好きなデザイナーの遠山です。

男性と女性とでは、色の見え方に違いがあるらしいという話を御存知ですか?
具体的には、同じオレンジ色を見た時、男性は女性よりもそれを赤っぽい色に感じ、また同じ緑色を見た時は、女性には青色寄りに、男性には黄色寄りの緑に見えている可能性が高いそうです。

目のつくりに男女の差はありません。
目で見た色の情報を脳が処理・解析する際に、男性ホルモンであるテストステロンが影響して違いが出るようです。
なぜそのような脳のつくりになったのかと言いますと、に狩猟時代、男性が遠くの獲物を、女性が近くの木の実などを見つける役割をしていたことで、男性の目は動く物体、女性の目は微妙な色の差異を見分けるよう特化したという説が有力だそうです。

女性は男性よりも青、緑、黄色の識別能力が高く、緑色、黄緑色、青緑色などの微妙な色の違いを男性よりも細かく見分けているのだとか。
だからカラーコーディネーターには女性が多いのですかね。

女性デザインナーさんにとっては「微妙な色の変化をつけた素敵なデザインが出来た!」つもりでも、男性から見るとベタ塗りに見えてしまって、なんだか微妙だな…と思われてしまう可能性がなきにしもあらず、ということですね。
どうも。へっぽこプログラマ丸山です。


先日HTML5勉強会 名古屋#8 に参加してきましたので、その時のお話を・・と思ったりもしたのですが、発表の中で登場した格言が印象的だったのでそちらをご紹介。

APIの開発をする方の発表で、
いかにシンプルにわかりやすく設計するかといった内容で出てきた考え方です。


■KISSの法則
"Keep It Simple, Stupid."

「単純にしろよ、バーカ」

参考:http://www.sophia-it.com/content/Kiss


■YAGNI(ヤグニ)の原則
"You ain't gonna need it"

「そんな機能は必要ないさ!」

参考:http://ja.wikipedia.org/wiki/YAGNI



どちらも如何にシンプルにわかりやすく作るかという格言ですが、経験を積んだ技術者ほど難しいと言われています。

それは開発者は常に拡張性や汎用性を考え、あとで使うであろう機能を予測をして気の利いたソースを組み立てますが、実は使わなかったり、無駄に複雑化してしまい返って以降のメンテナンスの障害になる場合もあります。
それどころか、負の遺産となり邪魔になることさえも・・。


この格言はどちらも、プログラムに慣れてくると陥る罠を戒めてくれます。

複雑なソースを組んで理想を目指すより、今必要な求められてるシンプルなソースを組む事が必要だということも忘れないようにしていきたいです。
手間を省きたくてしょうがない、デザイナー田中です。

スライスって、量が多い場合、結構な労力になりますよね。
大量にスライスしなければいけない場合、修正が入った場合…
…レイヤー切り替えが面倒であればあるほど、地味に精神的にきます。

そんなレイヤー切り替えが劇的に楽になる、
意外と知らない?!Photoshopの便利機能「レイヤーカンプ」についてご紹介します。

レイヤー=層
カンプ=制作物の仕上がりにかなり近い見本
と、名前聞いただけではいまいちピンとこないかもしれませんが、実際に使ってみると理解が早いです!

このツールは至ってシンプル、
・表示/非表示
・位置
・レイヤースタイル
を記憶してくれ、スイッチひとつで切り替えてくれるというものです。

使い方は、
01.「ウィンドウ」>「レイヤーカンプ」を表示する
02.保存したい状態にし、レイヤーカンプツの「新規レイヤーカンプを作成」する
03.オプションで保存したい項目にチェックを入れ、保存
これだけです!

デザイン制作時から、下記のようにセットしておくといい感じです。
・必要ないテキストなどを目隠ししたもの
・ボタンのON / OFF
・全部表示したもの

これを使えば、案件によっては、全ページを1つのファイルで完結することも可能ですね!
ですが、レイヤーカンプごとにスライスを設定することはできませんので、使いどころを考える必要はあります。
Fireworksがこのへんは気がきいたとかなんとか…Photosohopにもこんな機能、つかないかな。

意外と知らない便利機能、また次回もご紹介したいと思います!
htmlのaltとtitle属性の違い

プログラマーの斎田です。

この前、気になって調べた
altとtitle属性の違いのお話をしたいと思います。

大雑把に言ってしまうと
altもtitleもつけられたものの説明をする属性です。

じゃあ何が違うんでしょうか。


まずalt属性ですが、これは主に画像につけられる属性です。
サイトを見ているとよく画像が貼り付けられていますよね?
この画像がリンクが切れているなどして見えないとき、ブラウザによってはalt属性の文字が画像の変わりに表示されます。
ブラウザによっては画像の上にカーソルをのせるとalt属性の文字が表示されます。
また、音声ブラウザによってはこの属性の中身を読み上げてくれます。

簡単に言ってしまうとこの画像はこういうものですよという説明をしてくれる属性です。

これを指定しておくと、検索エンジンも文章を拾ってくれて、この画像はこういう画像なんだなと理解できるそうです。
alt属性はつけなくても問題は起こりませんが、imgタグには、つけなくてはならない属性だそうです。
例え装飾のための画像でもalt=""のような空っぽの属性を追加しておくべきだそうです。
やはり、画像が表示されなくとも、これがなんなのかというのがわかるように利便性のためにもつけておくべきですよね。


次にtitle属性ですが、これはなんにでもつけることが出来る属性です。
これを指定しておくと、この属性をつけたタグの上にカーソルを乗せると指定した文章を説明として吹き出しで出すことが出来ます。
あくまでサブの説明として入れるということで、検索エンジンには影響しないといわれています。


まとめると

alt属性はimgタグなどの表示できない場合代替となる説明文を入れるために必須属性


title属性は誰の説明でもしてくれるけど特になくても良い存在


title属性はURL先の説明などでよく使われています。
つけすぎは吹き出しがそこら中で出てきて、うっとうしくなってしまいますが、
その先に何があるかなど、ユーザーの利便性のためにもつけてあげるほうが良いのではないかと私は感じます。
こんばんは。
インターンシップと言うかたちで株式会社アルタでお世話になっている上野です。
どうぞ宜しくお願いいたします。

さて、最近のニュースなのですが、LGが曲がるOLEDパネルを発表したそうですね。現状ではグニャグニャに曲がる、というほどではなく、押せばゆるくカーブする程度みたいです。なので紙のように巻いて持ち歩いたり等と言ったことは出来ないようです。

LGとしてはSmartphone用のパネルとして考えているようでして、画面の曲がったSmartphoneの発表の噂も有るようです。Samsungも画面の曲がったSmartphoneを発表しているようですし、近いうちに何らかの動きが有るかもしれませんね。

最近、嘘か誠か、ポケットにSmartphoneを入れていたら曲がってしまった、という話もあったようですが最初から曲がっていればそんなことは気にしなくても大丈夫ですね。これからポケットの
中にSmartphoneを入れても大丈夫な時代がやってくるのでしょうか。

何れは服の様に着られるコンピュータが生まれることを祈りつつ、今回はこの辺りで失礼させていただこうかと存じます。
ニュース系アプリが優秀すぎて情報収集はもっぱらスマホ頼り、デザイナーの村木です。

使えるアプリがないかストアで漁っていると、なんだか自分も作ってみたくなりますよね。
そう考える貴方はクリエーターに向いてます!m9( ´∀`)ビシッ

「でもプログラムなんて出来ないし・・・」とお考えの貴方!
プログラムなし、無料でアプリ開発が出来るツールがありますよ!
■参照リンク:プログラミング不要!無料でアプリ開発できるツールまとめ
 http://appmarketinglabo.net/app-develop-freetool/

どうやら無料ツールで作る場合、html5によるハイブリッドアプリが主流のようです。
スマホアプリを作る場合、ネイティブアプリ、Webアプリ、ハイブリッドアプリのどれで作るか最初の分岐点となります。
どれもそれぞれ長所と短所があり、簡単にまとめてると下記のような感じになります。

・ネイティアプリ
 AppStoreやGooglePlayなどのマーケットからダウンロードしてくるやつです。
 動作が早くて、リッチ表現が可能で高機能。
 ディバイス別に開発しなくてはならないのと、マーケットを通さないといけないのがネックです。

・Webアプリ
 Webブラウザ上で動作するアプリです。html5やJavaScriptなどのWeb技術を使用します。
 お手軽に開発、更新できます。
 デメリットは動作が遅く、マーケットを通さないので知名度が上がりにくいです。

・ハイブリッドアプリ
 処理をネイティブ、表示をWebにした第三の選択肢です。クックパッドなどが該当します。
 Webの技術で作れ、Webアプリより動作が早く、ネイティブアプリのようにディバイスの機能が使えます。
 ですが、純粋なネイティブアプリより機能や処理速度は劣ります。

上記のことを考えるとhtml5で作るハイブリッドアプリが美味しいとこどりな気がします。

え、でもhtml5でアクションや複雑なゲームが作れるの?
取り敢えずマリオブラザーズやグラディウスは作れるようですよ! ナ、ナンダッテー!! (`・д´・ ;)
■参照リンク:HTML5を駆使した無料ゲーム11選
 http://matome.naver.jp/odai/2131374091460377601

アプリ制作についての議論は尽きないように感じますが、html5は日々進化し続ける。
そろそろ誰でも簡単にアプリを作れる時代がくるかもしれません。
そんな時代こそクリエーターの腕の見せ所になるのでしょうね。
こんばんは。1円玉に激しい恨みを持つデザイナーの尾関です。
なぜ1円玉に恨みを持つかというと、気になる方はアルタへお問い合わせ下さい。
ちなみに、ググっても出ませんよ(笑)

パソコンを触っていれば、必ずアイコンを見ますよね。物によってさまざまなデザインがあります。
今回は、あるアイコンの意味を探っていきたいと思います。

よく目に入るアイコンといえば、ワードとかにある「保存アイコン」でしょうか?フロッピーディスクの絵のやつです。
調査によると、この保存アイコンの意味を知っているのは調査対象の小学5年生の内14%しかいなかったそうです。
時代ですね…(鬱)
フロッピーディスクは記録メディアです。2000年頃までは多くの方が使用していましたが、現在はあまり見かけませんね。

他にも、zipファイルとかアップロードとか、スマホではBluetoothのアイコンがありますね。
その他もろもろのアイコンの意味は、調べることをしなくても、以外と目で見てわかるものですよ。
だからこそ、本質を見抜くとまではいかずとも「このアイコンに込められた意味を考える」ことに楽しさと奥深さがあるのです。

良いセリフで閉めたいので、本日はここまでで終わります。


こんばんは!リスティングプロフェッショナルの宮田です。

今回はユニークな求人広告の記事を発見したのでご紹介しようと思います。

このユニークな広告を出したのは、オーストラリアの企業「Bigcommerce」。

この広告で求人を行なったのはエンジニアの募集だったのですが、まずは問題の広告を見ていただきましょう。
画像を見てください。

■原文
We Only hire Software Engineers Who can solve complex problems.
Can you?
Call us on +61(02)1BP49B36

■訳(google翻訳を自分なりに解釈したものです)
私たちは複雑な問題を解決出来るソフトウェアエンジニアを募集しています。
あなたはできますか?
+61(02)1BP49B36 から私たちに連絡して下さい。

この広告のユニークな点は二つ。

一つ目は電話番号にアルファベットが混じっており、普通に掛けることはできないという事です。
この暗号がわからない人は、連絡を取る事すらできないという事ですね。
そして二つ目は下が電話番号だけが記された短冊状になっており、ちぎって持って帰る事もできるという事です。

我こそは優秀なエンジニア!と自負している方は、既に職を持っていても思わず挑戦したくなるような広告ですね!

話題性があり、非常に伝播しそうな広告だと感じました。
求人もただ行うのではなく、このような工夫があるとは私も目からウロコです!

皆様も求人を行う際、何かひと工夫できないか考えてみるのも面白いかもしれませんよ?
デザイナーの安藤です。

今回はAdobe製品のパスワードが漏洩した内容についてお話させていただきます。

いつもお世話になっているAdobe製品になりますが、
今回漏洩されたとする製品は以下の内容となっております。
「Adobe Acrobat」や「ColdFusion」「ColdFusion Builder」その製品の中にも仕様頻度が高いものは、Adobe Acrobat。

Adobe Acrobatはよく使用するので、もし使用している方がいれば、念のためクレジットカード番号やデビットカードの番号が漏洩している可能性がありますので、idのパスワードをリセットしておいた方が良いかと思います。



http://japan.cnet.com/news/business/35038037/
デザイナーの遠山です。

2013年度のグッドデザイン賞の受賞結果が10月1日に発表されました。

現在の「Gマーク」の認知率は88%を超えていると言われていますので、皆さんご存知の通りだと思いますが、
グッドデザイン賞とはどんなものなのかを簡単にご説明致します。
グッドデザイン賞は、公益財団法人日本デザイン振興会が主催する、デザインが優れたものに送られる、日本で唯一の総合的なデザイン評価・推奨制度です。
優れたデザインを選ぶことにより生活と産業活動を推し進めていくという役割を持ち、50年以上の歴史の中で積み上げられてきたグッドデザイン賞はなんと3万8000点にも及びます。

「Gマーク」が付いているものと言えば、工業製品を思い浮かべる方が多いかと思いますが、最近では受賞作品も本当に多岐に渡っています。
テレビ番組やゲームを始め、人物やアイドルグループなども受賞することがあり、毎回話題を集めています。

今回の受賞作品も様々で、1,212件の受賞作品の中から、ロケット「イプシロン」やグーグル株式会社の「Google マップ」などが大賞候補に上がっていて私も注目してます!


金賞をはじめとする各特別賞は、10月30日から11月4日まで東京ミッドタウンで開催される「グッドデザインエキシビジョン2013[G展]」を経て、11月7日に発表予定だそうです。


グッドデザイン賞公式ページ:http://www.g-mark.org/
どうも。へっぽこプログラマ丸山です。


最近はHTML5+CSS3を使ったブラウザで遊べるゲームが数多く登場しておりますが、それを実現するためのJavaScriptゲームエンジン(ゲーム開発用のフレームワーク)も数多く登場しています。

今回はその中でも比較的有名な国産ゲームエンジンのご紹介。

ゲーム用に開発されたエンジンですが、webで表現されるツールなので、もちろんゲーム以外にも利用価値はあります。



■JavaScriptゲームエンジン国産「enchant.js」

日本製だが世界にも名前が知られてるJavaScriptゲームエンジン。
携帯端末を想定した仕様なのでタッチパネル操作用オブジェクトが装備されている。
日本語で説明されたサンプルソースも多くあるので初めてゲームを作ってみたい人にも学習用としてとても参考になるかと思います。
やはり日本語のドキュメントが多いのが魅力です。



主な仕様:
・オープンソース (MITライセンス)無料
・利用者も多く国産なので日本語のドキュメント・書籍・チュートリアルサイトが充実
・オブジェクト指向: 表示されているものはすべてオブジェクト
・マルチプラットフォーム: iOS, Android, Mac, Windows のブラウザで動作
・ハイブリッド描画: Canvas API, DOM による描画に両対応
・WebGL対応: プラグインによりWebGLを使った3Dゲームに対応
・アニメーションエンジン: トゥイーンなどのアニメーション対応
・たくさんのプラグインで機能を拡張可能


有料版の「Pro」になるとポリゴン描画・カメラと連動・ARマーカー認識などの機能が提供されます。


・enchant.js
http://enchantjs.com/ja/

・統合学習・開発環境サイト
http://code.9leap.net/

・ゲーム作品投稿サイト
http://9leap.net/


俺もいつかはwebゲームを作りたい!
できるだけ作業の手間は省きたい、デザイナー田中です。

コーディング準備段階、「スライス」にかける時間を見なおしてみませんか?
やり方を少し変えるだけで、あっと驚くほど効率化できます。
意外としらない5つの小ワザをご紹介したいと思います。

01・ベタテキスト、1パーツをスライス:
切り出したいパーツレイヤーを選択し、「レイヤー>レイヤーに基づくスライス」を実行します。
ドロップシャドウなども含めたサイズでスライスしてくれる上、
オブジェクトのサイズが増えたら、自動でスライスサイズも合うように調整してくれます。
複数まとめて選択すれば、まとめてスライスもできます。

02.複数オブジェクトで成り立つパーツをスライス:
切り出したいパーツを全て「レイヤー>レイヤーに基づくスライス」を実行します。
スライス後、複数レイヤーから成り立つスライスを右クリックし、「ユーザー定義のスライス」へ変更後、「スライスの結合」を実行。
これでスライスがひとつにまとまりました。
パーツが多少離れていても、結合することができます。

03.ガイドに沿ってスライス:
ガイド作成後、スライスツールを選択した状態で「ガイドに沿ってスライス」ボタンを押します。
すると、ガイドで区切った分だけ、スライスを生成してくれます。

04.スライスに名前をつける:
スライスオプションから、スライスに名前をつける事ができます。
修正が発生した際などで、名前を付け直さなくてもよいのでとても楽になります。

05.スライス保存方法:
「web用に保存」の出力設定から、「スライス名」の初期設定を設定できます。
img_01、img_02、img_03 
などのひとつのルールで書き出したい場合に重宝します。

いかがでしたか?
ひとつひとつドラッグしてスライスを引いて、保存して、名前を付け直して…
なんてしているよりも、ぐっと時間短縮できるはずです。
プログラムは計算? 2

プログラマーの斎田です。
前回の話の続きをしたいと思います。

前回はif(a=1)とif(a==1)は全く違うものという話をしました。

このような単純な式の場合は気をつけていればミスはそこまでは起きません。
しかし、これが長くなったり、条件が複数ある場合などの条件が難しくなるほどミスの可能性は高まります。

条件式には計算式のように括弧を使うことが出来ます。
例えば次のような感じ

if(a*c+b*c == 5)

を!

if((a+b)*c == 5)

に!

中学生あたりの計算問題ですね。

これをうまく使うことが読みやすく、ミスのしにくいプログラムを作るコツだと私は思います。

ただし油断は禁物!

括弧の違いで大きな違いに!
いっけん似ている次のプログラム。

1.if(!a==1)
2.if(!(a==1))
3.if(a!=1)

も、意味が変わってきます。

1は、aに!(否定)があるので、!aを先に処理、それからの比較
2は、aと1を比較してから、そうじゃないとき、つまりaが1ではないとき
3は、aが1ではないとき、

2.3は同じでも1とは違います。


括弧の違いが大きなミスにつながってしまう恐ろしい部分です。
こんにちは、デザイナーの村木です。

作業時間短縮への近道は、なるべく効率よくコーディングを行うことです。
コーディングは、やり方を変えたりツールを使うだけでかなり手順を省くことが出来ます。
今回は、コーディングに役立つツールや方法をご紹介します。

1.チートシートの使用
チートシートとはいわゆるカンペのことです。
HTML5、CSS3、WordPressからカラーチャートなど、特に初心者はそばに置くだけで作業効率が違います。
出回っているのはほとんどが英語版ですが、日本語版も配布されています。
参考URL:http://webya.opdsgn.com/webtech/youcanfindwhatyouwantcheatsheet/

2.コーディング規約を作る
コーディング規約やスタイルガイドなどを細かくフォーマット化しておきましょう。
ファイル名やクラスなど命名規則を統一しておけば、自分が名前をつける際に迷わなくなります。
参考URL:http://www.webcreatorbox.com/webinfo/coding-guideline/

3.Zen Codingで入力短縮
HTML/CSSのコードを簡略化して書くことができるライブラリです。
入力ミスをなくし、作業効率を大幅にアップすることが出来ます。

4.ブラウザの拡張機能を使用
コーディングからデバッグ作業まで、ブラウザの拡張機能を頼るだけでかなりスピードが違います。
特にChromeのエクステンションは便利なので、有名なものを幾つかご紹介します。

・Pendule
画像の表示やHTML、CSS、リンクチェックなど、Web開発の機能が揃っています。
デザイナー向けですが、ディレクターが業務で使える機能も多いようです。
・Chrome Sniffer
そのサイトでどんな技術が使われているか教えてくれる便利機能です。
・ato-ichinen
Google検索で1年以内のサイトのみを表示させます。

以上になります。
また、実際のスピードを測って、どの作業にどれ位時間がかかったのか把握しておくと作業時間の目安になります。
最近、夜食が激しくリバウンドが体内で発生している、デザイナーの尾関です。
辛いけど、前向きに立ち止まらずに食べていきます。

それはさておき、皆さんはゆるキャラは好きですか?もう『ゆるキャラグランプリ2013』の投票が始まってますよ。
私は一宮市民ですが、岡崎市のオカザえもんを他の方に勧めています。でも一番好きなのは今治市(いまばりし)のバリィさんですがね!

本題に入ります。こういったキャラクターを作成する時のコンセプトについてお話します。
トップバッターはバリィさんです。愛媛県今治市は、絶景の海で「焼き鳥のまち」として有名です。
そこで「海」と「焼き鳥」をコンセプトに、来島海峡大橋の王冠と腹巻を装着した今治育ちの鳥したそうです。
腹巻は……焼き鳥を焼いているおじさんを指しているのでしょうか…?

二番手はくまモンです。熊本弁で"熊本の人"を意味する「熊本者(読み:くまもともん)」から「くまモン」と名付けられたそうです。

「○○県」という幅広い要素から、そこにしかない強みを引き出し、形にして起こすのが『キャラクター』なのです。

HP作成でも、イメージキャラクターがいるとユーザー数が変わりますよね。
取り入れようとお考えの方は、最初はキャラクターを募集している店舗や自治体に応募してみてはいかがでしょうか?