アルタ公式ページ

Alta Facebook

Facebookの軌跡

いいねランキング(直近30日)
1位:
25
【内定式動画、完成!】 2017年10月28日に開催した内定式の動画が完成しました! * 皆さま是非一度ご覧...
2位:
25
【内定証書授与式第2弾!?&本日のおやつ】 2017.11.10☆ 10月28日に行った内定式の際にハワイから中継で...
3位:
25
【展示会に出展いたしました!】 2017.11.08~2017.11.09☆ * 先週の水曜と木曜の2日間、名古屋市西区 b...
ここ二週間ほど咳が止まらず、そろそろ腹筋が割れてもいいんじゃないかと思っているデザイナーの尾関です。
皆さん風邪には気をつけてくださいね。

最近は、ちょっと変わった仕様のWEBサイトを探しています。
なかなか見つからず、適当にググっていたらふと見つけました。

皆さんもご存知の庶民的怪獣「ゴジラ」のサイトです。
どこが変わっているのかと言いますと、キーボードでゴジラを操作できます!「K」を押すとキングドラ、「M」を押すとモスラが出現します。ちなみに「G」を押せば建物を破壊できますよw

ITの人間なら注目すべきところはソースコードですよね。
見てみたら、何と…………!ゴジラへの愛がとても伝わるコードでした(驚)
どんなコードが気になる方は、ここで公開するにはもったいないくらいの愛なので、ぜひサイトで確かめてください。
ヒントは、「ゴジラ」です。

本当に面白いサイトというのは、見えないところにもこだわりを出すことが大切なのだととても学びました。


http://godzilla.jp/
こんばんは、今年も残り数える程になって参りましたね。
リスティングプロフェッショナルの宮田です。

今回はミラノで行われたドッキリプロモーションをご紹介したいと思います。

プロモーションの対象商品は「下痢止め薬」。
一体どんなプロモーションかというと、お客がトイレに入ったのを見計らってスタッフが
壁やドア、洗面台を運び、レイアウトを変えて出口を塞いでしまうというもの。
何事もなかったように個室から出てくるお客ですが、手を洗って出た先もまたトイレ。
不思議そうな顔で戻ったり行ったり来たりしますが、次第に不安に思ったお客は友達に連絡したりします。
頃合を見計らったスタッフはドアをめくり、こんな広告を見せます。
「せっかくのバケーションをトイレにこもりっきりで過ごすハメにならないよう、下痢止め薬を用意して下さいね」
トイレから出られないという今回のドッキリと、下痢でトイレから出るに出られないという状況をうまく引っ掛けたプロモーションだと思います。

ドッキリをされている人を見るのは楽しいですが、トイレから出られないという普通では考えられない体験ができるなら、ドッキリされるのも楽しそうだとつい思ってしまいました。
プロモーション動画がYOUTUBEに上がっていましたので、興味があれば一度ご覧下さい。

http://www.youtube.com/watch?v=ISnJdXDwSK0


今年私が書く記事はこれが最後になりますが、来年もまた宜しくお願い致しますね。
サーバー担当の安達です。

インターネットの住所ともいえるドメイン名は、日本では.jp、アメリカでは.comや.netがよく使われています。
昔はドメイン名は基本的には国別に分類されていたのですが、近年では用途に応じたドメインが使われることも増えています。
先日はドメイン管理会社(ドメインレジストラ)の大手、「お名前.com」が14種の新ドメインの取り扱いを開始しました。以下のようなものです。

「.bike」(バイク、自転車)
「.estate」(不動産、財産)
「.photography」(写真撮影)
「.camera」(カメラ)
「.clothing」(衣類)
「.gallery」(ギャラリー)
「.graphics」(グラフィック)
「.holdings」(ホールディングス、所有財産)
「.ventures」(ベンチャー)
「.equipment」(道具)
「.lighting」(照明)
「.singles」(独身、シングル)
「.guru」(リーダー、アドバイザー)
「.plumbing」(配管)

なかなか使い所が難しそうなものもありますが、それ故に国別ドメインでは取得できないようレアな文字列のドメイン名を取得することが出来るかもしれません。

また、国別、用途別ではなく都道府県別のドメインもあり、例えば愛知県では○○○.aichi.jpというドメインが取得できます。(取得のためには日本国内に住所がある必要があります)

さらに来年4月からは一部の地域向けに末尾に.jpが付かないトップレベルドメインの運用が開始される見込みです。
注目されるのは、東京向けの○○○.tokyoに加え、名古屋向けの○○○.nagoyaが予定されていることです。
今のところ、.nagoyaの申請受付は始まっていませんが、名古屋に住んでいる者として一つ取得しておきたいところです。
名古屋に住んでいるユーザーが検索すると他のドメインより検索エンジンの上位に表示されるようになるとか、そんな機能が将来のGoogleに搭載される可能性もありますからね。

もしかしたら「アルタ」のホームページが「新宿スタジオアルタ」より上位に表示される日が来るかも・・・
なんでもかんでも新しいほうが良いのか?

プログラマーの斎田です。

本日はHP作成に欠かせないHTMLのお話をしたいと思います。

HTMLとは
HyperText Markup Language(ハイパーテキスト マークアップ ランゲージ)、
略記・略称:HTML(エイチティーエムエル)とは、ウェブ上の文書を記述するためのマークアップ言語である。
文章の中に記述することでさまざまな機能を記述設定することができる。
ウェブの基幹的役割を持つ技術の一つでHTMLでマークアップされたドキュメントはほかのドキュメントへの
ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などの高度な表現力を持つ。
(出典:wikipedia)

簡単に言ってしまうと、サイトの文字に色やリンクがつけられる魔法の言葉のようなものです。

最近、これにHTML5という新しいものがでました。
これまでは昔のバージョン、HTML4.01やXHTMLで書かれていたものが多数ありましたが最近はこちらを使うことも多くなってきています。

やはり新しいものの方が良いよねって思うんですが、IE8以下はHTML5に対応していない。
対応していないとデザインが狂うこともあります。
そんなときに使うことのできるhtml5shiv.jsというプログラムがあります。
これを使ってあげると不思議なことにHTML5で対応していなかったものもある程度対応できてしまうのです。

この便利なツールなんですが、使うのをやめるという記事を見つけました。
何故やめるんでしょうか?
それは不思議の中に問題があったのです。

そもそもhtml5shiv.jsというのは無理やり対応していないものを対応させようとしているため、
IE7以下は実行速度が結構遅く、表示に時間がかり、ユーザーに負担がかかるそうなのです。

それなら案件に応じて適切なもの(HTML4.01やXHTML)をチョイスしてやるべきが良いのではないのかというお話でした。

しかし、IEは他の主流なブラウザは自動でバージョンアップを行うのに対して、自動で更新しないどころかOSによっては最新のバージョンが使えないのでとてもクセが強いと感じますね。

適材適所、クライアントに応じてベストなものをチョイスするのが大事なのかと感じました。
どうも。へっぽこプログラマ丸山です。


今回はプログラマっぽく、ちょっとしたソースコードのご紹介


■非プログラマーでも簡単!
コピーライトの西暦部分を自動で出力する4つの方法!




ホームページのフッター部分によく見かけるコピーライト部分の「 Copyright (C) 2013」などの表記をよく使いますが、この西暦部分をHTMLに打ち込んだままだと、気が付くと古くなったままであったりメンテナンスが面倒です。

そこで、西暦部分を自動で今年にしておきましょうって手法をご紹介。



今回ご用意した想定はホームページの作り方が4種類。



■Smarty版
カラーミーなどでも広く使われているphpテンプレートエンジン「Smarty」にてサイト構築されている場合。

Copyright © {$smarty.now|date_format:"%Y"} All Right Reserved.




■wordpress版
オープンソースブログ型CMSとして広く使われているwordpressの場合。

Copyright &copy; <?php echo date('Y'); ?> All Right Reserved.




■EC-Cube版
国産ショッピングカートで有名なEC-Cubeの場合。こちらはSmarty版と基本同じですが、ちょっとだけ違います。


Copyright &copy; <!--{$smarty.now|date_format:"%Y"}--> All Right Reserved.




■Javascript版
上記のいずれにも該当せずに、HTMLをそのままおいてある場合はこちらで。

Copyright &copy; <script type="text/javascript">document.write(new Date().getFullYear());</script> All Right Reserved.



これでずーっと最新を保てます。
やったね!(笑)
営業アシスタントの前田です。

少し前にWindows 8.1がリリースされましたね。
私も久々に家のデスクトップを付けたらWindows 8.1アップデートお知らせが出てきました。
早速アップデート!と思ったのですが、何やら更新に異様に時間が掛かり、あえなく断念しました。

スタートボタンがあるのは非常に魅力的ですが、
どうやら従来のそれとは異なる様子。

寧ろ普通のスタートボタンが欲しい…!と思って検索してみたらありました。

IObit StartMenu8
http://jp.iobit.com/free/startmenu8.html

細かなカスタマイズが可能で、デフォルトでメトロをスキップするようになるので、従来のようにログイン後、すぐにデスクトップが表示されるようになります。

同様のスタートメニューが表示され、OSの終了も以前のスタートメニューと同様に行えます。

しかも無料!

Windows 8でとりあえずスタートメニューが欲しい!という方は是非使ってみてはいかがでしょうか?
こんばんは。

インターンの上野です。

今回はバナッハ-タルスキのパラドクスを御紹介したいと思います。

まず始めに、バラドクスと言う名前ではありますが、実は定理です。

この時点で少しおかしいのですが内容もおかしくなっています。

"ーつの球を適切に分割して組み立て直すと元の球と同じ大きさの球が2つできる"

又は

"ーつの球を適切に分割して組み立て直すとどんな大きさの球も作れる"

簡単に書くとこんな感じになります。

何を言っているのかわかりにくいとは思いますが、私も何を言われているのか良くわかりませんでした。

これができればエネルギーも食料も一気に解決できそうですが、残念ながら現在の人類の科学力では不可能の様です。

しかしながら、お米がラグビーボール位の大きさになったら少し気味が悪いかもしれませんので、今の状況が丁度良いのかもしれませんね。
学生の論文は面白い。
世間に出まわらない情報の宝庫です。
毎年、慶応大学の文化祭では、論文発表会が開催されます。

7階建の研究棟がまるっと商学部の展示会場になります。
そこで海外から近所の弁当屋まで、様々な経済データが揃います。

当然、本や学会で発表されたものではないので、
実用性に高いものばかりではありません。

しかし学生本人が近くにいるので、気楽に質問することができます。
一対一で素人に分かりやすく説明してもらえます。
講演会のように時間が区切られることはありません。

一番盛り上がったのは、デザイナーに興味がある学生との会話でした。
その子は、ユーザー心理について発表していました。
コスメ業界が低迷しつつある中、化粧品の購買リスクについての研究でした。
実際の販売データは、業者側が出したがらないので興味深い情報になります。

本格的に詰めてるところは、論文を配布・販売をしてる場合もあります。
ゲーミフィケーションについては、面白かったのでCDと合わせて買いました。

三田祭は、知識を満たしたい人、騒ぎたい人、それぞれニーズにあったコンテンツがあります。
是非、一度足を運んでみてはいかかがでしょう。


デザイナー村木
こんばんは
インターン生の中野です。

12月ももう中盤、今年もあと残りわずかになりましたね。
時間が経つのは早いものです。

さて、皆様は年賀状はもう書かれましたか?
最近はメールなどで済ましてしまう人も多いようですね。
かくいう私もここ数年、友人同士での年初めのあいさつはもっぱらメールで行うようになりました。

そういう背景もあって年賀状に関するWEBサービスも増えています。

年賀状のテンプレートデータを配布しているサイトやTwitterでフォローしあっている人に年賀状を送付できるサービス、中にはテンプレートを選択し、宛名やメッセージを入力すれば印刷、投函までしてくれるサービスなど、調べてみたら色々ありました。

こういったサービスがあると、年賀状を書くのが楽になるだけでなく、ちょっと楽しくなりますよね。

そもそも、年賀状の始まりは平安時代に貴族の人が遠方の人に文書で年初めの挨拶をおこなったのが始まりだそうです。

そんな昔の風習が現代でも受け継がれ、WEBを通して様々な形で人々の元に届けられていると考えると、なんだかすごいですよね。

皆様も今年はそんな便利なサービスを試してみてはいかがでしょう?


最後に告知です!

アルタでも年賀状のデザインデータの配信を行うことになりました。
日頃の感謝をこめて無料で年賀状をプレゼントします!

アルタのデザイナーがデザインしたナイスな年賀状です。
ぜひダウンロードしてお使いください。

よろしくお願い致します!

アルタ年賀状配布ページ
http://alta.co.jp/nenga/
最近iPhone5sに機種変しました、デザイナー田中です。

今回は、珍しくCSSに関するお話です。

こんな案件、ありませんか?
・CSSが汚すぎて、修正するのがイヤになる…
・引き継いだ案件のCSSの改行が全部詰まっていて困った…
・これは嫌がらせなのか?頻繁に変なところで改行している…

少しの量であれば自分でちまちまと整形してもいいのですが、
さすがに1000行もあるものを自力で、となるとキツイです…

そこで登場するのが、DreamWeaverです。
たったの5秒で、美しすぎるコードに変身させてあげましょう!

■コードをキレイに変身させる方法
01.ドリームウィーバーで問題のCSSを開く
02.ツールの「ソースフォーマットを適用」をする
★あっという間に、美しいソースコードのできあがり!!

ねっ、簡単でしょ?

HTMLコードはソースフォーマットできるソフトがほとんどですが、CSSになるとこの機能を見かけなくなるんですよね。
もちろん、DW以外にも出来るソフトはあると思うので、一度お使いのものを確認してみてくださいね!

クライアントに納品する際や、引き継ぎをする前には
ソースフォーマットをかけて、ぜひキレイな状態でお渡ししましょう!
スタイルシートの単位の違い

プログラマーの斎田です。
世界に色々な単位があるのと同じように、
ホームページの中にも長さを指定する単位が複数存在しています。
本日はこの長さの単位による違いについてお話したいと思います。

単位は大きく二つに分かれます。
相対単位と絶対単位です。

相対単位は何かを基準にして作られる単位で、
絶対単位は決まった数値の単位です。

よく見かける単位といえば、pxや%を私は良く見かけます。
pxはコンピュータ画面上の1ピクセルを1とした単位だそうです。
なので相対的な単位。

また%も見かけます。%は割合です。親要素の一部を基準として割合で大きさを決めます。
なので相対的です。

emという単位はあまり見たことがないのですが、使ってみるととても便利です。
その要素のfont-sizeの値を1とするので、文字の行によって高さを合わせてあげたいときに
2行なら2emとするだけで簡単にそろえることができます。
こちらもフォントサイズを基準にした相対的な単位。

未だに絶対単位がでていませんが、絶対単位はあまり見かけません。
なぜなら、見るユーザーによって媒体が違うため、絶対位置でつけてしまうと表示の崩れの恐れがあり、
扱いが相対単位より難しいからです。

cm、mm、in、pt、pc、絶対単位はこのようにありますが、たまに見るのはptくらいです。
ptは印刷技術でよく使われてきた単位なので、印刷用のページの作成に良いのではないでしょうか。

なにはともあれ、単位を理解して、用途に応じた使い方をするのがその人の技量と大切な部分だと思います。
家では湯たんぽを片時も放さない、デザイナーの尾関です。皆さんインフルエンザには気をつけてくださいね。

今回は、ドット絵の画像をキレイに拡大する方法をご紹介します。

①まずはフォトショで拡大したい画像を開きます。
ドットらしさを残したまま拡大したい………でも、普通に拡大するとぼやけるんですよねー(泣)
フォトショが、ガタガタをきれいにしようとして逆に汚くなってしまっているんです。なんてこったい!

②表示を拡大します。
サイズを拡大ではありませんよ。「表示」を拡大してください。画像にもよりますが、虫眼鏡ツール200%ぐらいにしましょう。表示上の拡大なら、ぼやけずにキレイなドットで拡大されます。

③スクリーンショットで撮影します。
ここで裏技発動!スクリーンショットで撮影してしまいます。(キーボードのPrtScnボタン)

④おわり!
そのスクリーンショットを開くと、ぼやけずにキレイなままのドット絵が拡大されています。


画像加工ソフトを活かしていない裏技ですが、これも一つの手段です。
ちなみに、ドット絵でなくても効果ありですよ。遠目からみてラインがキレイな絵は、拡大表示しても若干ぼやけがありますので、「劣化してるぅ!」と間違えないように注意してください。
こんばんは、Surface Pro 2(タブレット)の購入を検討している宮田です。

今回はリスティングに関する専門用語についてご紹介していこうと思います。
専門用語といっても、今回の場合は特に難しい内容ではないので、身構えなくても大丈夫です。

今回のテーマはこちら。
「yahoo!プロモーション広告」と「GoogleAdWords」の専門用語の名称違いについて

画像の様に中身が同じに見えても、呼び方が違うよ!
というお話です。

yahoo!プロモーション広告(以下Y)とGoogleAdWords(以下G)はリスティング広告のサービス名称ですが、
同じ意味なのに、YとGで違う名称の専門用語が結構あります。
会話の中でややこしくなったりする時がありますので、ここでちょっと一覧にしてみました。
私が知らないだけで、他にもまだあるかもしれません。

■エンハンストキャンペーン(G)
◇ユニファイドキャンペーン(Y)
上記は二つとも同じ意味で、新しくなった「キャンペーン」の名称です。
ユーザーがスマートフォンやタブレット等、デバイスを複数使い分けるケースが増えてきたので、
それに合わせてリスティングも形を変えたという事ですね。

■サイトリンク(G)
◇クイックリンク(Y)
広告文の下に、別のリンクを表示する機能です。
掲載順位や品質によって表示されない場合があります。

■除外キーワード(G)
◇対象外キーワード(Y)
ユーザーが検索しても、広告文を表示させないキーワードを設定できる機能です。

■キーワードプランナー(G)
◇キーワードアドバイスツール(Y)
キーワードの候補を教えてくれたり、運用時の推定情報を教えてくれます。
大まかな機能は同じですが、細部は異なります。

■検索語句(G)
◇検索クエリ(Y)
ユーザーが検索してきたキーワードの事です。
昔はgoogleも「検索クエリ」でしたが、わかりやすくする為に変えたとの事。

■クリックスルーコンバージョン数(G)
◇ユニークコンバージョン数(Y)
成果数です。
普通のコンバージョンと違うのは、広告1回のクリックに対して30日以内に発生した全コンバージョン数のうち、最初の1回のみがカウントされる点です。


■First Page Bid(G)
◇1ページ目掲載に必要な入札価格(Y)
yahooの単語通り、広告文が1ページ目に掲載される為に必要なキーワードの入札単価の事です。


■検索パートナー(G)
◇提携パートナー(Y)
実はGやYでは、Googleの検索結果やYahooの検索結果以外の場所にも広告文が掲載されていたりします。
その表示されている違う場所の企業の事をパートナーと呼んでいます。
※違う場所に掲載するかどうかは制御可能です。


ざっとこんな感じでしょうか。
YはGのシステムを元にできている為、できる事は大体同じです。
その関係上機能も似ているのですが、名称だけは差別化を図りたいのか、別の名前になってしまう事があるようです。
リスティングの試験を検討している方は、両方同時に覚えないようにした方がいいかもしれませんね。

それでは、また次回お会い致しましょう。
どうもデザイナーの安藤です。
今回は画像の加工についてお話したいと思います。

今日は簡単にできるフォトショップ講座と題しまして、
簡単にできるイラストタッチの写真を作成する方法を
紹介させていただきます。

似顔絵は書けないけど、
何かイラストタッチで表現できたら…
とお考えの方には最適な方法です。

■ご用意していただく材料

・Photoshop
・Photoshopが動作するパソコン環境

これだけです。


方法は以下の通りです。

1.写真を準備します。
2.PhotoShopを起動します。
3.写真のコントラストを調整して化工がかかりやすい状態にします。
  【重要なポイント : コントラストの調整がイラスト化させるポイントです!】
4.メニューの「フィルタ」から
  「フィルターギャラリー」を選択し、
  「カットアウト」を選択。
5.あとはお好みでレベルを設定して完了です。
  ちなみにサンプル画像の設定では、下記で作成しました。

  レベル数:8 エッジの単純さ:2 エッジの正確さ:3

6.完成

このイラスト素材があれば、
顔は出したいけれど、写真を取り直したりすることなく
セミナーの再やネット、広報等の様々な用途で活用できるので、
用途に合わせてお試しいただければと思います。
こんにちはデザイナーの遠山です。


突然ですが、皆さんはwebサイトを見ている時に「詳しくはこちら」と赤字で書かれた下線付きのテキストを見たらどうしますか?

「それが知りたい情報だったらクリックしてリンク先を見るよ」と思ったあなたは、インターネットに慣れていますね!

…何が言いたいかというと、インターネットに慣れていないユーザー、主にシニア層にはそれが「押す場所」だとして推測できず、スルーしてしまう可能性があるということです。
延々知りたい情報を探し続けて、最終的に諦めてウィンドウをそっ閉じするなんて想像するだけで涙が出ます…


なので今回は、シニア層に向けたWebサイト設計についてまとめました。


①クリックする場所は分かりやすく
前述の通り、「テキスト色変え+下線」ではリンクと気づかれにくいので、フォントを大きくしたり画像を使ってボタンらしくしたりと押せる場所をアピールしてあげると良いです。

②ファーストビューでページの内容がわかるように
「面倒臭い」などといった理由から、シニア層はスクロールをあまりしないのだそうです。
ファーストビューのビジュアルに変化がないと、新しいページに来たと気づいてもらえません。

③新規ウィンドウは使わない
外部リンクに使われる target="_blank" ですが、「前のページに戻る」ボタンが使えなくなり、戻り方がわからなくなってしまうようなので、なるべく使わない方がよいです。

④難しい言葉を使わない
シニア層は、難しい言葉は見なかったことにして避けてしまいます。
なので極力難しい言葉や英語などは避けるようにしましょう。


お年寄りが使いそうだとあらかじめ想定できるサイトは、こういった親切設計で作ってあげられると良いですね。
どうも。へっぽこプログラマ丸山です。


CSSフレームワークBootstrap3の導入を始めてからjavascriptフレームワーク「jquery」の対応バージョン1.9.0以上となりました。
この環境のまま、過去のjavasriptソースを動かそうと思った時、バージョン互換が無い部分もあるので注意点が必要です。

今回直面した非同期通信プログラムで、特に違いを感じたは箇所は以下の通りです。


■旧
$.ajax({
url: "test.php",
success: function(data, status, xhr) {
// 通信成功時の処理
},
error: function(xhr, status, error) {
// 通信失敗時の処理
},
complete: function(xhr, status) {
// 通信完了時の処理
}
);



■1.9以降
$.ajax({
url: "test.php"
}).done(function(data, status, xhr) {
// 通信成功時の処理
}).fail(function(xhr, status, error) {
// 通信失敗時の処理
}).always(function(arg1, status, arg2) {
// 通信完了時の処理
});


通信状況の取得が名前も変更されプロパティからメソッドへとなっています。



他にも変更点が多くあるので、過去リリースされたjqueryプログラム・プラグインをBootstrap3や最新jqueryバージョンで使おうと思うと、動かない事が予想されます。
jqueryプラグインを使う場合は対応バージョンをチェックしておきましょう。

それに気づかず、動かなかったとき設置方法が間違ってると思い込んで思わぬ時間を取られる場合がありますからね。
こんばんは
営業アシスタントの前田です。

皆さんは動画を見ていて酔ってしまったという経験はありませんか?
私はしょっちゅうです…。

映像酔いの大きな要因はカメラワークにあるといわれています。

そもそもなぜ映像酔いは起こるのでしょうか?
乗り物酔いには
視覚的要因…光や目に入ってくる刺激
嗅覚的要因…車内や排気ガスのにおい
触覚的要因…乗り物による揺れ
の三つの要因があります。

この中の映像酔いにもかかわる視覚的要因は、予想外の事、つまり「通常の原則から外れる事」により脳が混乱することで起こるそうです。
車で例えるなら、自分は静止しているのに周りの景色が流れるという「静止していると景色も静止している」という原則から外れた情報に脳が付いて行けず、車酔いを起こしてしまうということです。

カメラワークには各4辺の動く「方向」と「速度」は一定でなければならないという原則があります。

下の画像をご覧下さい。
夜景の全体像から観覧車にズームインしていくとします。

Aでは原則どおり、ゴールに向かって一定方向にズームしていっていますが、
Bでは、ビル郡にズームしていって、途中で観覧車へ方向を変えています。

このような原則に沿っていない動き、「ビルにズームするかと思ったら観覧車にズームした」という予想外の事が映像酔いの原因となるのです。

視聴者の予想を裏切るような展開の動画は見ていてわくわくしますが、
予想を裏切るカメラワークは映像酔いを引き起こすので、ご注意下さいね!
「Goo-net自動車流通」に記事が掲載されました。

自動車流通業界のニュースサイト「Goo-net自動車流通」に、アルタのe-lucky抽選システムについての記事が掲載されました。



【12月2日掲載記事】
アルタ/新車・中古車フェアで効率的に顧客情報を収集できる
「e-lucky抽選システム」
無料でITコンサルティングを実施中

http://www.goonews.jp/news_detail.php?view=auto&id=3113
サーバー担当の安達です。

ちょっと前の話なのですが、あのGoogleがトラブルでサービスを停止したことがありました。
この停止時間は実際はたったの数分間だったのですが、このトラブルが発生している間、インターネット上のトラフィック(データの転送量)がなんと40%も減少したとのことです。
Googleは検索サービスだけでなく、Youtube(動画サービス), GoogleDrive(オンラインストレージ), Gmail(オンラインメール)等のコンテンツサービスも扱っていますが、それにしても世界全体のデータ量にこれだけの影響を及ぼすというのは驚異的なことです。

私は目的のホームページにアクセスするために昔はブックマークを多用していましたが、ここ数年はよほど頻繁に訪れるサイトでない限りGoogleの検索結果から辿っていくことの方が多くなっています。
他にもこのような行動パターンの人は増えており、Googleの検索が出来なくなってしまったために目的のページにたどり着くことが出来なくなり、結果としてトラフィックが大きく減少したのではないかといわれています。

このような人々の行動パターンの変化をSEO的観点から見ても、Googleの検索順位を少しでも上げることの重要性はますます高まってきていると言えるのではないでしょうか。