アルタ公式ページ

Alta Facebook

Facebookの軌跡

いいねランキング(直近30日)
1位:
25
【内定式動画、完成!】 2017年10月28日に開催した内定式の動画が完成しました! * 皆さま是非一度ご覧...
2位:
25
【内定証書授与式第2弾!?&本日のおやつ】 2017.11.10☆ 10月28日に行った内定式の際にハワイから中継で...
3位:
25
【展示会に出展いたしました!】 2017.11.08~2017.11.09☆ * 先週の水曜と木曜の2日間、名古屋市西区 b...
アニメのイベントに行くために家計簿とにらめっこ中の、ひよっこデザイナーの小林です!

さて、本日のテーマは、「グリッド線は要らない! googleスプレッドシートを印刷する」です。

googleドキュメント、みなさんはどれくらい利用されていますか?

複数人で表などの文書を共有(共同編集)するには、Googleスプレッドシートが大変便利。

個人的には、ひとつのファイルにシートをどんどん足して情報整理できるのが、大好きポイントです。

(数値の表計算にも使ってますよ……っ)

そんな便利なスプレッドシートなのですが、作った文書をいざ印刷しようと思うと、罫線を引いていないところにも謎の線がでることがあるんです。

個人的なもの、内々のものなら目をつぶろう、しかしそうでないものには……

と泣く泣くExcelに貼り付けて印刷したりしていたのですが、消す方法がありました!

■やり方■

①[ファイル]→[印刷]

②印刷設定のオプションの[グリッド線なし]にチェック→[印刷]

③印刷プレビュー画面を確認して、大丈夫なら印刷!(google Chromeの場合)

これで、余計な謎の枠線(グリッド線)を印刷せずに済みます。

皆さんも、Googleスプレッドシートを活用してみてください!
webページの作成時、もっとも多い問題が素材不足。

お気に入りのフリー素材サイトをブックマークされている方もいらっしゃるとは思いますが、ほしい画像に限ってないということ、ありませんか?

画像検索すればたくさん画像は出てきますが、商用利用可のものを探しだすのは一苦労です。
そんな貴方に、Googl商用利用可能な画像を簡単に見つける方法をご紹介致します。

①Gooleでお好みのキーワードで検索
②画像検索結果を表示
③検索ツールタブをクリック
④ライセンスタブで「改変後の再利用が許可された画像」にチェック

たったこれだけで膨大な画像の中から「営利目的を含め自由に使用、共有、または変更できる画像」のみを検索することができます。

ただし、注意点としてgoogleの規約には「ライセンスのラベルが正当であるかの確認は行っていません」という記載があります。
詳しくは下記をご覧ください。
https://support.google.com/websearch/answer/29508?hl=ja
検索で出てきた画像が必ずしも商用利用可能とは限りませんので、
使う前にそれぞれのサイトの利用規約をしっかり確認することが大切です。
とはいえ、通常の検索よりかなり探し易くなっていますので、一度試してみてはいかがでしょうか?

前田
最近、アルタのブランディング(デザイン面)の使命を課されました。
デザイナー田中です。
キャラクターデザインを最近、いろいろと見たりしています。


■付加価値をつける とは?
付加価値(ふかかち)とは、ある「もの」が有している価値と、それを生み出す元となった「もの」の価値との差のことである。 一般的に、何らかの「もの」を使って新しい「もの」を生み出すと、元々の「もの」より高価値な「もの」となる。 このようにして高価値となることについて「価値が付加される」という意味合いで、「付加価値」と呼ばれる。
by wikipedia



今回のお話では、デザインの付加価値、中でも「キャラクターの付加価値」を見ていきたいと思います。


■ダンボー モバイルバッテリー
http://cheero.jp/powerplus_danboard/
cheeroのモバイルバッテリーといったら、まずはじめに思い浮かぶのはこれでは?ネット上でとても人気商品ですね。なぜかアルタでも大ヒットしていて、社内に4体はいます…!
デザイナーさんの一目惚れと直感から始まったというこのコラボ、よつばスタジオさんと一緒に作り上げ、こだわりがたくさん詰まっているのだそうです。
他のバッテリーとは一線を画する理由は、この原作ダンボーの世界観を大切にしたデザインにあるのではないかなと思います。


■しるくま
http://monthly.bellemaison.jp/shins/376888/376888.html
おしることいえば、あんまり進んで買うものではないですよね。
どちらかというと(私は)おばあちゃんの家で飲むもの、というイメージが強かったのですが、それがキャラクターの力で「若い女性」に大ヒット!毎年、気が付くと売り切れています…!
これ、サタケシュンスケさんという方がイラストレーターさんがキャラデザをされているそうです。
しっかりとターゲティング、コンセプト、そして製品を作る企画段階からデザイナーさんが入っているからこそのヒット商品ですね。


もっと深く分析してみたら、いろいろ見えてきそうです。
次は、IT系分野で見てみたいと思います。
株式会社アルタ 2015年度内定式
日程:平成26年10月25日(土)
名古屋国際ホテル 桜の間

秋晴れの清清しい日に、来年4月からアルタのメンバーとなる内定者に向けての式典が開催されました。

平成27年度の内定者は5名です。

来年度の内定者は、非常に優秀な学生達であり、先輩達としても大いに刺激を受けたのではないでしょうか?
特に、内定者代表による挨拶は 私たちが忘れかけていた入社当時の純粋な気持ちが素直に表現されていて、すばらしい仲間を迎え入れることのできる 喜び と 悠長なことはいってられないという想いが絡み合って、かなり身を引き締められました。

式典は、厳かな雰囲気の中、社長のあいさつ、内定者代表の言葉と順調に進み、
食事会の頃にはすっかりと先輩と内定者も打ち解けあっていました。

そして、そんな和気あいあいとした中で突然スケジュールに無かったカラオケ大会がスタート!?
内定者、社員の選ばれし勇者(被害者?)による熱唱でますます会場はヒートアップ!!
社長自らも歌っていただき、もう2次会がはじまったのか?と思うほどでした!

こうして非常に盛り上がったまま式も無事に終了して一安心。
私自身も内定式というものに初めて参加してこんなに盛り上がるものなのか?と感じましたが、まぁこれがアルタ流ということでよかったのではないでしょうか!!(笑)

内定者の皆さん

アルタ社員一同、心から来年から一緒に働けることを楽しみに待ち望んでいます。
4月には元気な姿を見せてくださいね。そして、みんなで素晴らしい会社を作り上げていきましょう!!
Javaでやってといわれるとそれはjavascriptですか?と、聞きなおしたくなるプログラマーの斉田です。

誤った用語の使い方はこのような形でたくさんあります。
Javaとjavascriptは別物です。全く違うプログラミング言語です。
下手するとプログラマーからプログラム言語の用語集(分厚い)の角で叩かれます。

実はホームページの作成という言葉も誤用なんです。
ホームページの本来指し示す意味は、

ホームページ (home page, homepage) とは、本来はウェブブラウザを起動した時や、多くのウェブブラウザに存在するホームボタンを押した時に表示されるウェブページなどの画面(ページ)である。スタートページともいわれる。もしくは、ソーシャル・ネットワーキング・サービスなどにログインすることで表示される各ユーザー専用のページである。

wikipediaより抜粋
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8

つまり、ホームページ作成といってしまうと、ホームボタンを押したときに表示されるページを作成することになってしまいます。

それでは、なんと呼ぶのでしょうか。
ウェブサイトと呼びます。

でも、アルタのサイトにホームページ作成って書いてありますよ?なんで?

それには理由があります。
一般的にはウェブサイトと呼ぶよりホームページと呼ばれることが多いからです。
私も、初めてウェブサイトを作成したときは、「ホームページ作成 方法」などで検索していました。
一般の人に、わかりやすい、検索しやすいように書いてあげることは非常に大事なことなのです。

ちなみに、
ホームページビルダーからウェブページをホームページという習慣が広まったといわれています。
それゆえに、英語圏の方にホームページというと全く別の意味に捉えられるそうです。
英語圏の方にはちゃんとウェブサイトといいましょう。

あと、ちゃんとjavascriptはJavaと言わずにjavascriptといいましょう。
下手するとプログラマーからプログラム言語の用語集(分厚い)の角で叩かれます。
大事なことなので二回言いました。
10月某日
アルタの若手女性デザイナーが誕生日迎えました♪
恒例のサプライズ演出も大成功!(薄々感づいてる?)

誕生日ケーキに同僚、社長自らセレクトした誕生日プレゼント、
そして周りの仲間たちからの祝福に大感激!
大人になってからこれほどみんなに誕生日を祝ってもらうことなんて
なかなか無いですよね。

それにしても今年で2●歳になったんですね。。。
これからもデザイナーとしてますます活躍が期待されますね^^
お誕生日おめでとう!!!

そしてすぐにやってくる10月誕生日会「第2弾」
もはやサプライズはサプライズでは無くなってしまうのか?
誕生日会をやらないというサプライズはあるのか?

乞うご期待ください!!
こんにちは。一番の望みは女子力の向上、デザイナーの尾関です。まだ宣言していなかったかもしれませんが、私は女性です。

『マテリアル・デザイン』という言葉を御存じですか?Googleが発表した新しいビジュアル用語です。
簡単に言ってしまえば、「最新テクノロジーを利用し、どんなデバイスでも使いやすい統一感のあるユーザーインターフェース」です。
言葉でわかりにくいならば、動画を見ればいいじゃない!
↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=Q8TXgCzxEnw

一目瞭然です。
WEBでもスマホでもこんな風に動くととてもわかりやすいですね。しかも、なかなかオシャンティー…。
こういうのはフラットデザインによく用いられていますが、特に決められていないです。シンプルかつエキサイティング、今の時代はこれを求めているのかもしれないですね。
こんばんは!少し前から咳が止まらない宮田です。
最近気温の差が激しいせいでしょうか、どうにも私もやられてしまったようです。

さて、今回は基本に立ち返り、ネット広告の課金方式についてお話させて頂きたいと思います。
既にご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、頭の整理をする手助けになればと思います。

課金方式は大きく分けて、下記の3つに分かれます。

◇imp課金
※imp = 表示回数の事です。
この表示回数というのは広告(バナー)がユーザーの目に触れた回数の事です。

広告が1回表示される毎にお金が発生するタイプをimp課金方式と言います。
表示される度に金額が発生する為、効果的な広告が要求されます。

主な広告媒体としては、下記のようなものがあります。

・MicroAd BLADE(マイクロアドブレイド)
ユーザーの行動履歴を分析し、最適なユーザーへ広告を配信します。

・Yahoo!プレミアム広告
予め設定されている表示回数分購入し、購入分だけ配信する仕組みです。
Yahooだけではなく、自社サイト内の表示枠を販売している所はたくさんあります。
imp保証型と呼ばれており、購入した分の表示回数が配信されるまで掲載され続けます。

◇click課金
バナー、テキスト広告がクリックされたタイミングで課金される形式です。
上記とは違い、表示されただけでは課金されないのが特徴です。
その分一回のクリックにかかる金額は高めですが、広告費を払えば必ず確実にクリックされます。

主な広告媒体としては、下記のようなものがあります。

・GoogleAdWords
リスティング広告が代表格で挙げられます。
最近は競合が多く、特定の業種ではクリックの金額が年々増加しつつあります。
しかし、ユーザーが情報を求めているタイミングで広告を打つ事ができる為、その効果は折り紙付きです。
もちろん、Yahoo!プロモーション広告もクリック課金形式です。

・Yahoo!プロモーション広告(YDN)
リスティング広告はもちろん、バナーやテキスト広告を配信する形式もクリック課金です。
これにより、一切ターゲットを絞らず配信しても、バナーやテキスト広告に関心のあるユーザーがクリックする為、
大量のユーザーにばら撒きながら、ある程度確度の高いユーザーをサイトへ誘致できたりします。
絞らない事で一回辺りのクリック料金が安くなる為、同じ金額でもより多くのユーザーを誘致できます。

◇成果報酬型

広告主が定めた成果(コンバージョン)が発生したタイミングで料金が発生する課金形式です。
これにより、確実に成果をあげる事が可能です。
ただし、金額が非常に高額になる(商品単価より高い金額になる場合も)ため、配信目的を明確にする必要があります。

・アクセストレード
サイトやブログに掲載した広告経由でユーザーが成果(商品購入や申込みなど)をすると、その対価を支払う仕組みです。
掲載先は希望者が運用しているサイトになる為、成果に対する金額が安いと、マッチングがうまくいかない事があります。

この様に一口でネット広告と言っても、広告で発生する金額のタイミングはそれぞれなので、しっかりと把握しておく事が大事です。
ご紹介した広告以外でもアルタでは取り扱っておりますので、広告の出稿をご検討の方は是非ご相談下さいませ。
最近寒くなってきましたね。
北米のラジオで、ロシアには冬が来たと言ってましたよ。

外国人と交流が出来る言語交換サイトの一つにLang-8があります。
今回は、Lang-8を利用して感じたことを書いていきます。

■モチベーショを保ちやすい
よく「英語で日記をつけると良い」なんて内容の本を見かけます。
それは語学習得には、筋トレのような反復練習が必要だからです。
Lang-8は添削してもらうので、次を書き続けるモチベーションを保つことが出来ます。

■たかが日記レベルの難しさ
始めは一分間スピーチレベルの内容でもかなり時間がかかりました。
学校教育とは何だったのかというほど大変です。
ですが上記の通り、繰り返すうちになんとかマシな内容になっていきます。
さらに添削してくれるので、独りで日記を書くよりも正確に書けるようになります。

■日本の難しさを認識する
逆に外国人の日本語をこちらが添削することもあります。
意外と適切な日本語は難しい(> <)
一つの言葉に複数の意味を持つ上、ひらがな・カタカナ・漢字を交えて表現するのは狂気の沙汰です。
例えば「賑やか」は、「華やか」「騒がしい」「うるさい」「人が多い」など様々に言い換えることが出来ます。
指摘するにしても前後の文脈から、適切な言い方をチョイスしなければいけません。

■アジアの人との感性は近い
言葉が違ってもアジアの人の感性は近いものを感じます。
なんとなく言いたいことが分かるので、不完全な日本語でも文章内容の想像がつきます。
台湾の人などは、日本のネット用語も使ってくることがあるので驚きます。

■第二外国語に興味を持つ
80言語ほど学習されているので、英語以外の母国語も多いです。
日本語や英語でコミュニケーションを取るうちに、
その人の母国語や文化にも興味を持つようになります。

Lang-8は、自分で悩みながら文章を書くので、結構勉強になります。
また他国の文化や言語に興味を持つきっかけにもなりました。
余裕が出てきたら、別の言語交換サイトにもチャレンジしたいと思います。

村木
Photoshopで字詰めをするときに使う、カーニングとトラッキングの違いってご存じですか?
あの文字パレットにある「V/A」に矢印がついているやつです。

カーニング設定は、特定の文字の組み合わせに対して文字間のアキを調整するために使います。トラッキング設定は、テキスト全体や選択したテキスト対して等間隔のアキを設定するためのものです。
カーニングは文字と文字の間にカーソルを置く、トラッキングはテキストの範囲やテキスト全体を選択すると覚えておけばOK!

また、カーニングの自動設定に「メトリクス」と「オプティカル」というものがありますがどういったものでしょうか?
実はこれ私も詳しくは知りませんでした。

「メトリクス」は、使用する欧文フォントにペアカーニングの情報が含まれている場合には、その情報を使用して文字間が自動調整されます。
ペアカーニングとは、特定の文字の組み合わせの空きに関する情報が含まれたもので、例として「P.」「To」「Tr」「Wa」「We」「Ya」「Yo」などがあります。

「オプティカル」は、隣り合った文字の形に応じてPhotoshopが独自に判断して文字間を調整する設定です。ペアカーニングの情報が含まれていない(あるいは最小限しか含まれていない)フォントや、同じ行に異なるフォントやサイズを使用している場合には、この方法でカーニングを調整します。

だそうです!なるほど!

ちなみにカーニングはショートカットを使うととっても便利です。詰めたい文字と文字の間にカーソルを合わせて「alt」+「←」または「→」でちまちまっと動いていきます。

遠山
こんにちはデザイナーの安藤です。
今回紹介させていただきますのは、Macのフォントについてお話させていただきたいと思います。

よく話で出てくることですが、デザイナーが使うことのメリットの一部として紹介させていただきます。

なぜ、Macが良いのかといいますと、ズバリ、良い欧文フォントがインストールされていることが大きなメリットと考えています!

さてそのフォントの種類を解説したいと思います。
気づく限りのピックアップですが、知っておくだけでも十分に知識になりますので、何かの機会のロゴを作ったりする際に思い出していただければ幸いです。

簡単にリストアップしましたので、ご活用ください。

Helvetica デザインでは欠かせない世界各国で使用されている超有名フォント
Futura ルイ・ヴィトンなどのロゴで使用されています
Courier タイプライター用のフォント
Capperplate ピエール・マルコリーニなどで使用 
Palatino 化粧品・高級な品物の広告に使用されています。
Times イギリスの新聞社で使用
Gill Sans ロールスロイス、ベントレーのロゴに使用されています。
Optima ルーブル美術館で使用されています。
Avenir イタリアパスタのバリラのロゴに使用されています。
Zappfino ツァップと小林章さんが改訂する際に手がけています。
Snell Roundhand カルティエ、ショパール、ラルフローレンで使用。
Didot ファッション誌 VORGEなどで使用。
Cochin ディオールのロゴなどで使用。

などのフォントがインストールされていますので、Windowsとの比較した際に参考していただければと思います。

安藤
平成26年10月15日

本日は、社長TVの小林さんにお越しいただき、
インターン生を中心とした、熱く濃く、
そして笑える、そんな講義が開かれました!

「時間はみな平等!」
という言葉よく聞きますが、この言葉で説明できないときもあると思います。
講義内で”考えることはいつも同じの双子の一人がガンで亡くなってしまった話”の
動画が再生され受講生たちの涙を浮かべる姿もありました。

みんながみんな平等ではないんです。
スタート地点が違うのはどうしようもないこと。

しかし大きい視界で見れば、日本に生まれた私たちは幸せランキングでいえば上位のほうなんです。
視点をかえて日常を振り返ったり、あたりまえなことがケガでできなくなったりするとき、
あたりまえがありがたいなぁ、と感謝の気持ちになりませんか?

そして、自分はいまこんなだけどまた明日から頑張ります!
というパワーが生まれてきませんか?

日々の生活に感謝の気持ちをもつことで、
やる気がでて、それが行動にあらわれ、習慣となり、やがて人格が変わり、運命をも変える。

感謝の1つで、人生が変わればすごい話ですよね!

就職活動でいっぱいいっぱいになっている人は結構多いと思います。
自分の身近にも結構いたりします。

夢を追いかけてやってきてもだめな時はあるし、
やりたいことが分からなくなる時もある。

そんな時のアドバイス。
就職できなくても死なないよ!と小林さんは言いました。
た、たしかに!!

挫折して何かを学び、夢が変わったなら自分が成長したと思えばいいのです。
あるとき感謝の気持ちをもって過ごしていたら天職と巡り合うかもしれません。

今回は、自分を見つめ現状を認め、日々のありがたみに気づくいい機会になったと思います。
小林さん、非常に勉強になる講義ありがとうございました。
こんにちは。仕事で疲れたときはパグの動画に癒されている、営業の森です。
今日はホームページでやってしまいがちなミスについてのお話です。

ホームページは本来お客様視点で作らなければいけないのですが、ついつい自分たちの都合で書いてしまう事があります。
そういうホームページはお客様にとって使いにくいページになってしまいます。
いわゆる「ユーザビリティが低い」状態ということです。

ありリがちなミスとしては下記があります。
是非確認してください。

・電話番号が無い
電話を受け付けるのが面倒とか、営業電話がかかってくると面倒くさいという理由で電話番号を書いていない場合があります。
ユーザーは早いレスポンスを求めている場合がありますから、必ず電話番号は分かりやすい位置に記載しましょう。

・問合せフォームが無い
メールアドレスはあるけど問合せフォームが無いサイトを見かけます。
メールを送るためにはユーザーはメーラーを立ち上げなければいけません。
そのひと手間が面倒くさくて、メールを送らなくなってしまうお客様もいるかもしれません。
必ず問合せフォームを設置しましょう。

・クリックできないボタンがある
ボタンではないのに、ボタンみたいなデザインになってしまっている画像がしばしば存在します。
ネットユーザーはクリックするのになれているので、クリックができるかできないかは、見ただけで判断できるようにしましょう。
押し間違えると、目的のページをサイト内で探すことになり、ストレスを感じてしまいます。

他にもいっぱいあるのですが、全部は延べられませんので、いずれまた。
こんばんは。
上野です。

先日本を読んでいたらこのような文に出会いました。

"Programmers sometimes have problems with scrolling terminology
because their perspective is different from the user's."

意味は「プログラマーは使用者と異なる視点から見ているのでスクロール関係の用語に戸惑うことがある」みたいな感じでしょうか。

どういうことかと言いますと、使用者は下向きのボタンをおした時に
文書の下の方が見えてくることを期待すると思います。この時、
プログラム上では文書は上に移動しています。プログラムで使うSCROLLUP、SCROLLDOWN等と言った言葉は使用者目線で書かれているので、プログラマが文書を下に動かそうとするときはSCROLLUP、上に動かそうとするときはSCROLLDOWNと言った具合にプログラマの直観とは逆の方向になるということです。

使用者はSCROLLDOWNすることによって文書の下の方を見ることができ、また、SCROLLUPすることによって文書の上の方を見ることができます。
これは文書を表示する窓を文書に対して相対的に上下に動かしている、ということが言えます。プログラマと使用者の直観の違いはこの辺りに原因があるのではないかと考えたりしてみました。

尤もGUIのウィンドウはスクロール操作では動きませんので、その意識はあまりないような気もしますね。
人にはどうしてもやる気が起きない時があります。
そんな時、貴方はどうしますか?
今回は、生産性を上げるためのモチベーションのお話です。

■集中力を最大限に上げる「コーヒー+昼寝」
やる気が起きない時、「コーヒーを飲む」または「昼寝をする」などがあげられます。
最近の研究では、両方を合わせた「コーヒー+昼寝」が最も効果的だそうです。
コーヒーを飲み終えたらすぐに寝て、必ず20分以内に起きるようにしてください。
そうすれば、ちょうどカフェインが脳に効き始めた頃に起きることになります。

■「3の法則」でゴール設定
計画的に物事を進めたい場合、"3の法則"と呼ばれる効率化ハックがオススメです。
今年のゴール、今週のゴール、今日のゴールをそれぞれ3つずつ設定します。
常に最重要である3つの課題をスケジュール帳に書いておき、それらを優先して行っていきます。
ここで重要なのは「行動」ではなく、あくまで「結果」になります。
毎週の始まりに3つの最重要課題が明らかになり、
週の終わりに3つの改善点が明らかになる、という仕組みになります。

■「追い上げ仕事」で効率アップ
締切が迫ると急にはかどるようになることがあります。
これは「パーキンソンの法則」による「仕事の量は、完成させるために与えられた時間をすべて満たすまで膨張する」という法則が理由のようです。
要するに、仕事への時間制限を設けることで効率的に集中出来るのです。
制限時間を設ける例としては、下記のことが挙げられます。

・パソコンを充電器に接続せず、電源が切れるまでに仕事を終わらせるようにする。
・カフェに行き、閉店時間までに仕事を完成させるようにする。
・「朝10時までにこれをする」などの、時間制限を盛り込んだ目標を作る。

やる気が無いときに仕事を続けるのは、気が滅入ります。
ですが、必要なエネルギーと集中力をコントロールして、時間を効果的に使いましょう。

村木
プログラマーの斉田です。
iPhone6に変えました。

iPhone6にかえ、ミュージックをふと見てみるとよくわからないアーティストの音楽があるじゃないですか。

最近、乗っ取りがはやっているようなので、不正にアクセスされたのかと思いきやiPhone6のコラボミュージックでした。

今回、このように勝手にインストールされ、なおかつiCloudに勝手に保存され、有料サービスにしないとデータが消せないということで
不安と不満の声があったようです。

現在はそれに対応した削除サイトを公開しています。

ちょっとした親切でインストールしたものも、背景を知らなければそれはサービスにならないと思いました。

クラウド化により、容易にデータの更新が行うことができるようになった現在、いかにそれを相手に不安、不満が無く、更新していくことが大切だと思います。

ちなみに今回コラボしたのはU2というバンドで、知る人ぞ知る有名なバンドらしいです。
私は世代的に知りませんでした。
どうも。へっぽこプログラマ丸山です。

先日、パソコンディスプレイを購入しようとしたところ、スクエアサイズ(4:3)のディスプレイがほとんど売っておらず、時代はワイドスクリーンに突入しているようでした。

そこでワイドディスプレイに最適なGoogleCromeデベロッパーツールの表示変更方法をご紹介。

GoogleCromeデベロッパーツールの右上のウィンドウ変更ボタンを「長押し」します。
長押しすることでウィンドウの表示方法を選べるようになります。

ちなみに自分はドラッグなのかな?と思ってやってみるけどうまくいかず長押しに気づかなかった人です・・。

表示エリアパターンは3つ。
・画面番下
・画面右
・ウィンドウ表示

ワイドディスプレイには画面右をお勧め。

歯車隣の「>三」ボタンと組み合わせると、consoleウィンドウも一緒に表示できます。

ワイドディスプレイでソースチェック・コーディングをする方はお勧めですのでぜひ使ってみて下さい。
アニメのイベントに行くべきか行かざるべきか、迷いの日々を送っている、ひよっこデザイナーの小林です。

Photoshop等で画像のサイズを拡大縮小するとき皆さんは、再サンプルの方法(拡大縮小の方式)は意識されていますか?

小林は、ふだんはあまり考えずにとりあえず「バイキュービック法(滑らかなグラデーション)」を使っていますが、他にも選択できるようになっているんですよね。

そこで、今回はそんな再サンプル方式の一つ「ニアレストネイバー」のお話をいたします。

■ニアレストネイバー(Nearest neighber)法

直訳するならば、「一番近いご近所さん」法でしょうか。

“変更前と変更後で、最も近い座標の画素の値を採用する”(デジタル用語辞典)のだそうです。
http://yougo.ascii.jp/caltar/%E3%83%8B%E3%82%A2%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%8D%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC


滑らかな補正がかからず、ぎざぎざになります。
Photoshopでは(ハードな輪郭を維持)とカッコ書きをしていたりしますね。

普通の写真とかだと、拡大はギザギザになって美しくないのであまり使いませんが、ギザギザになった方が美しい場合もあります。

私の場合、その最たるものがドット絵です。

「バイキュービック」では滲んだ感じになってしまいますが、「ニアレストネイバー」なら、ドット絵っぽいドット感が維持できます。

(詳しくは画像をご覧ください)

画像を拡縮するにも、方法は色々ありますが、それぞれの特性を知った上でうまく使っていきたいですね。
こんばんは。
上野です。

BenQ社のディスプレイを購入したところ、設定欄にAMAという謎の文字が。
皆でなんだろうと思い、首をひねっておりました。
American Medical Associationか、それとも
American Marketing Associationか、はたまた
American Math Associationなのか。

そのどれも不正解で、正解はBenQ社独自の応答時間を短くする技術とのことでした。

液晶の仕組みを簡単に説明すると、細かい板を動かして光を遮ったり通したり、といったことを行って明るい部分と暗い部分を作り出しています。
ビンゴカードの裏から光を当てている様子を想像するとわかりやすいのではないでしょうか。
穴の開いている部分は明るい点、穴の塞がっている部分は暗い点となります。正確にはもう少し色々なことをしていると思いますが、細かい板が動く、という点が想像できれば十分だと思います。

液晶の応答時間はこの板がどれだけ速く動くかにかかってきます。板は電圧をかけたりかけなかったりで、並ぶ方向が変わります。電圧をかけると光が通らない方向に整列するのですが、電圧が高いほどより速く動きます。
また、電圧が高いほど暗い色になります。

ところが、明るいグレーから暗いグレーに移るときなど、電圧をあまりかけられないので液晶の中の板の動きも遅くなってしまいます。

その欠点をなんとかしようとした結果生まれたものの一つとしてオーバードライヴ技術というものがありまして、AMAもその一つとのことでした。

オーバードライヴ技術とはグレーからグレーに移るときに一瞬だけ高い電圧をかけて素早く動かし、目的の明るさに到達するころに電圧を適正な値まで抑える、というものです。
一瞬、高い電圧をかけるので、行き過ぎてしまいますが、それも一瞬のことなので人間の目にはほとんどわかりません。
ですので結果としてオーバードライヴ技術を使わない場合よりも明るさの変化が素早く行われているように見えます。

具体的な効果としては、サッカーなどの早い動きの動画を見ている時も残像が残りにくくなったりするとのことです。

もしBenQ社のディスプレイを持っているのならば一度その威力を試してみてはいかがでしょうか。
行きたい時に
行きたい場所へ行く事ができますように・・
目の不自由な方にとって盲導犬はかげないのないパートナーです。

株式会社アルタは盲導犬の育成と普及を応援しております。
メガネメインの生活に切り替えてから、なんだか目に優しいことをしている気になって気分がよいです。
デザイナー田中です。

デザイナーの卵さんに、アルタへのインターンを通して接する機会がここのところ多いのですが、「もったいないな」なんて思うことが多々あります。
それを素直に書いてみようと思います。
10月から新しい子が来てくれるとのウワサなので、ここ見てくれると嬉しいな。

■どんどん話しかけてきてくださいね
デザイナーはみんなPCとにらめっこで忙しそうに見えますが、遠慮なく話しかけてきてください!
向上する意欲のある方へは、それなりにこちらも頑張っちゃいます。
せっかく企業に来たらなら、プロの意見を聞けるという環境を最大限に活かすとよいのではないかなー、と思います。

■やりたいことを教えてください
ただ黙って受け身でいても、学校ではないので、学校のような授業はあまり施してあげられません…
今できることと、将来やりたいことや目標を教えてくれると嬉しいです。
それに沿ったお仕事があれば優先してお願いして、スキルアップ出来るように調整していきます。

■ポートフォリオ持ってきてくれると嬉しいです
デザイナー志望の専門学校を出ている方なら作っていることが多いと思うのですが、もしそうでなかったり知らない方は、ぜひ作って下さい。
そのまま就活にも使えますし、現時点でどれだけのスキルがあるのかを私たちが把握するのに役立ち、とても助かります!

……こんなところでしょうか?
インターンの方たちと接することで刺激になることも多いので、毎度楽しみにしています!

After changing it to main glass lifestyle, it gives a good feeling because it's soothing in the eyes. DesignerTanaka.
I told Designer Tamago that i often think that "it is a waste" since there are lot of opportunities to contact through an intern of Alta.
I intend to write it plainly.There's a rumor that a new person will come on October, I will be happy to see that person here.

■Please free to speak.
All the designers seem to be busy with a PC and a staring game, but please talk without reserve!
We will also do our best to have the will to improve.
I think if one enters a company, it’s better to make full use of the environment like listening to the professionals opinion.

■Please tell us what you want to do.
This is not a school so don’t just keep quiet and don’t be passive.
I will be glad if you tell me the your objectives, things you want to do in the future and things you can do right now.
If we work along with it, take priority, we can be able to adjust and can be able to upgrade our skills.

■I will be glad if you can bring your portfolio.
I think those persons from technical schools who aspire to become a designer already made it a lot of times but for those who don’t, please don’t hesitate to make one.
It will be usable for job hunting and it will be a big help for us if we grasp the skills you have and find it useful.

it is often stimulated by contacting internthat's why i'm looking forward everytime.
こんにちは、鼻歌に定評のあるデザイナー・尾関です。なかなか良い選曲だと皆さんに言われます(嘘)

「文字にメリハリをつけたい」

↑デザイン作成時によく言われることなのですが、メリハリって具体的になんなのよ!というのが現実です。
この部分は目立たせたいという優劣が関係してきますね。そこで、テキストにメリハリをつける方法をサクッとご紹介します。

①大小の差をつける
②色の彩度差、明度差を大きくする
③余白を大きくする
④アイコンや線などのワンポイントをつける
⑤ 背景色や枠線をつける
⑥文字の太さを変える
⑦書体を変える

フラットデザインでは、シンプルな作りゆえにフォントサイズが重要になってきます。
色を多用するとデザインに統一感がなくなりバラつきが出てしまいますので、文字で魅せるデザインといっても過言ではないです。

もし、メリハリって何じゃいと思った人は、上記の7つを試してみてはいかがでしょうか。
アルタに新たなインターン生を迎えました!
ぜひ研修中に会社の雰囲気や業務の進め方など感じとっていただければと思います。
こんばんは!フィリピンの方に「トッポ」とニックネームを付けられた宮田です。

本日はリスティングの観点から見た「LTV(Life Time Value)」について書こうと思います。
みなさんは「LTV」という言葉をご存知でしょうか。

まずはご説明をさらりとさせて頂こうと思います。

LTVとは!
一人のお客様がある商品、またはサービスに対して支払った合計金額の事です。
一例として、あるサプリを気に入り、定期的に繰り返し購入する行為が挙げられます。

皆様の中にも、お気に入りで繰り返し購入しているサービスや商品などがあるのではないでしょうか。
リスティングでこのようなリピート性の高い商品を扱う場合、LTVを考えて成約単価を決めます。

よくある例で言えば、青汁などの健康食品の無料サンプルなどでしょうか。
リスティングで広告費を支払い、更に無料サンプルを用意するとなると、結構な金額が掛かります。
それでもこういったサプリ系に無料サンプルやお試し価格が多く存在するのは、お客様が繰り返し購入するリピートも利益の計算に入れているからです。
アフィリエイト等の成約型も、商品の値段より成約した際に支払われる金額の方が多いパターンもあるくらいです。

問題は計算を誤ると、取らぬ狸の皮算用になりかねないので、過去のリピーター率がわからない状態でこの考え方をするのは危険です。
業種毎に特徴がございますので、広告の出稿を考えていらっしゃる方は、是非一度アルタへご相談下さい。

ちなみに、画像は「BLT(bacon lettuce tomato)」です。