アルタ公式ページ

Alta Facebook

Facebookの軌跡

いいねランキング(直近30日)
1位:
25
【内定式動画、完成!】 2017年10月28日に開催した内定式の動画が完成しました! * 皆さま是非一度ご覧...
2位:
25
【内定証書授与式第2弾!?&本日のおやつ】 2017.11.10☆ 10月28日に行った内定式の際にハワイから中継で...
3位:
25
【展示会に出展いたしました!】 2017.11.08~2017.11.09☆ * 先週の水曜と木曜の2日間、名古屋市西区 b...
季節の温度の変化体調を崩さないように頑張っています。
こんにちは、デザイナーの安藤です。

今回紹介させていただきますのは、巷でいろいろと話題になっているドローンについて紹介したいと思います。

ドローンとは、無人の航空機全般のことを指すようです。
最近の利用のされ方としてはドローンを飛ばして動画の撮影などが主としてもてはやされていて、社会的にも利用のモラルについて問題視されております。

問題点も多いですが、このドローンがアマゾンで配達サービスを1年以内に開始されるかもしれないといいう記事が紹介されていました。
下記がその記事の内容です。

既に米アマゾンが、米連邦航空局(FAA)代理人が、米議会内の関連する委員会で「公共の空域を飛ぶUAV(無人航空機、ドローン)による商業配送サービス」に必要な規制整備が1年以内に完了する見込みだと発言しました。

2015年6月18日Engadget日本版「米アマゾン、ドローン便サービスを来年にも開始?米連邦航空局が認可の見込み」より引用

もしドローンの商業利用が可能となれば、新しいサービスの形も産まれてくるかもしれませんので日本では問題視されているドローンですが、日本でのドローン環境が整えば新しい業種や仕事が産まれてくるのかもしれませんね。

ただドローンのプロペラは素手触ると怪我するほどのものようです。
※海外のアーティストがライブで手づかみしたら怪我をしていた動画がありました。
ですので、もしドローンを購入した場合には取扱いにはいろいろと注意することが必要そうです。
6月25日(木) 26日(金)開催、愛知中小企業同友会 主催の
「社長に会える! 合同企業説明会」にアルタも参加いたしました!

社員一丸となって気合を入れて臨んだ結果・・
本当にたくさんの学生さんに足を運んでもらいました!
準備と2日間で私たちもヘトヘトになってしまいましたが、
その分、いい出会いにつながってほしいですね♪

アルタ ブースへ来てくださったみなさん
ありがとうございました^^
デザイナーの村木です。

最近はフラットデザインのトレンドによって、極限まで要素を減らそうとする人もいます。
ゴーストボタンや単色サイトの流行もその影響があるのかもしれません。
この様な考え方の背景としては、インターフェイスをシンプルにするというものがあります。
しかし、要素を削り過ぎるとかえってサイトの視認性が悪くなり、ユーザビリティを妨げかねません。
ユーザの手がかかりであるテクスチャ処理を捨て去ってしまうことで、どこがクリック可能で、どこがそうでないか判断しづらくなるのです。

Don Normanは、こうしたオブジェクトの知覚可能な手がかりを「知覚されたアフォーダンス」、最近では「シグニファイア」と説明しています。
例えば、伝統的なハイパーリンクの手がかりとして使われているのが、下線の入った青色のテキストになります。
ボタンならば、実物と同じく、長方形で立体のように見えるものがそうです。
初期のフラットデザインでは、ボタンをフラットから3Dのものに変更すると、クリックが416%増加した事例もあります。

ユーザに推測をさせないようにする、基本的なデザインの事柄を幾つか挙げておきます。
・いまだテキストリンクの色は青が最も安全である。
・逆にクリック「不可能」なアイテムは青色(あるいは下線)を使用しない。
・静的なアイテム(平文など)はハイパーリンクと同じ色にしてはならない。
・リンクの位置は、下線が必要かどうかの判断に役立つ。ナビゲーションのメニューやリストは下線は必要ない。
・色覚異常のユーザーを考慮し、ハイパーリンク用の色は必ずテストをする。
・ハイパーリンクの処理はサイト全体に一貫する。

上記はテキストリンクのことだけですが、これだけでも間違った手がかりから混乱を引き起こしかねません。
サイトの雰囲気を壊さないことも大切ですが、ユーザの慣れ親しんでくるパターンから離れすぎて、使いづらくならないよう注意も必要です。

記事参考リンク:http://u-site.jp/alertbox/clickable-elements
弊社ディクレター森が、お隣さんからいただいたケーキを
食べながらこの記事を書いています。デザイナー田中です。
いつもありがとうございます!

最近は本当に国内素材サイトが充実してきています。
そこで、今回はプロ御用達!
少しユニークな写真素材サイトをまとめてみました!
商用利用OKなサイトのみなので、使いやすいと思います。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

■GIRLY DROP
http://girlydrop.com/
サイトの作りから、写真のニュアンスまで何もかもがガーリーで可愛い素材サイトです!
インスタカメラを通したような、複雑な色合いが特徴的です。
まだオープンしたてなので、これからどんどん写真が増えるのでは。

■ブラックジャックによろしく
http://mangaonweb.com/satoshuho/download/
http://www.tadapic.com/blackjack.php
ひとりの研修医がさまざまな診療科にて、大学病院での医療の事実や日本の医療制度にぶつかり、葛藤し、成長する漫画…なのですが、その漫画そのものが素材として解放されています!
利用条件さえ守れば、商用でもOK……と、とんでもない自由度です。
お手軽にマンガ表現したい、パロディ路線でいきたい、というケースにぴったりですね。

■ぱくたそ
https://www.pakutaso.com/
面白いテーマでたびたび特集しているので、他サイトにはない素材が見つかります。
人物素材を使用できる貴重なサイトのひとつ。
写真クオリティが高く、広いジャンルを扱っていて、更新頻度も高いので私も頻繁に利用しています。

■フリー素材アイドル MIKA☆RIKA
http://mika-rika-free.jp/
双子の女性2人の人物写真に特化したサイトです。
しかも、実際に活動しているアイドルなのだそうで、これはプロモーションの一環なのだとか。
”「撮影はたくさんすることができるから、あとはそれをタダで多くの場所に掲出することさえできれば…」と妄想を始め、その過程で「それだったらいっそのこと、彼女たち自身をタダにすればいい!」という企画のコアアイデアに至りました。”
http://www.dentsu.co.jp/recruit/2016/works/works-37.html

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

いかがでしたか。
次回は、イラスト素材サイトをまとめられたらなー、って思っています。
アルタオリジナル☆キットカット作りました~!!

じゃん♪

合計120個、弊社社長や若手社員がパッケージになっています。
6月25日、26日の吹上ホールにて開催される、
「社長に会える! 合同企業説明会」で先着順でお配りしまーす!

なくなる前に、アルタの説明会来てくださいね!!
本日、大同大学様にて行われた合同企業説明会に参加致しました。
(写真についてですが、校門前で撮ったら入学式みたいになってしまいました……)

肝心の企業説明会ですが、沢山の学生さんがアルタブースに足を運んで下さいました!
Web業界に興味のある学生さんが多く、私たちも楽しく説明することができました。お互いに有意義な時間が過ごせたのではないでしょうか。
参加して下さった皆様、次回はアルタの会社説明会でお会いできるのを楽しみにしております!
こんにちは最近体重が増えてきたので、食事を節制し初めているデザイナーの安藤です。

今回紹介させていただきますのは、他のメールアドレスでGmailを使用して送信設定する方法を紹介させていただきます。

いざという時に設定をどこだったかな?なんて時にお役立ていただければと思います。

①Gmailにログインしたら、右側にある、歯車ボタンをクリックして「設定」を選択ます。
②全般から、「アカウント」をクリックします。
③アカウントの画面に変わったら、「自分の POP3 メール アカウントを追加」をクリックします。
④自分のメールアカウントを追加のウインドウが開きますので、追加したいアドレスを入力して
 「次のステップ」をクリックします。
⑤あとは各サーバー会社から支給された詳細設定をそれぞれ行えば他のメールアドレスでもメールが使用できるようになります。

今回は良く使うGmailですが、どこで設定するかなと思ったときに是非お役立ていただければと思います。
6月16日 (火) 弊社社長が中部経済新聞の取材を1年ぶりに受けました!
アルタの採用情報や、これから挑戦していくビジネスのことなど、アルタの最新の動向などを多岐に渡って取材されました。
こんにちはデザイナーの遠山です。

MacからWindowsに送られたZIPファイルを解凍するとファイルが文字化けしてしまうことはご存知でしょうか。
今回は文字化けを防ぐためのおすすめ解凍ソフトをご紹介します。

「Archive Decoder」
http://www.ponsoftware.com/archiver/download.htm#arcdec

気に入っているところはインストールが不要なこと。ダウンロード後、解凍してデスクトップにでも置いておけば設定完了です。
使い方もとても簡単で、「Arcdec.exe」のアイコンに解凍したいZIPファイルをドラッグ&ドロップするだけで解凍完了です。

私はMacユーザーではないので利用していないのですが、文字化けしないZIPファイルを作ることができるフリーソフトもあるのでついでにご紹介します。

「MacZip4Win」
http://ynomura.com/home/?page_id=116
利用方法は飛び先で詳しく書かれていますのでチェックです!
こんにちはデザイナーの遠山です。

以前紹介した二次元画像をきれいに拡大してくれるwaifu2xですが、普通の写真だとどうなるの?という話が出たのでまた試してみました。

まずはわんこの画像を用意します。
それを400pxくらいに縮小してからwaifu2xに放り込んで2倍にしてみます。

結果
なにやらPhotoshopのフィルターでイラスト風に加工したようなわんこが出来上がりました。
これはこれで使えそうな気もします!
何より簡単だし、急いでいるときには便利かも。
こんにちは!近頃アロマディフューザーの購入を検討している宮田です。

本日はTwitterに広告を出稿する事ができる、「Twitterプロモ商品」についてご紹介します。
Twitterを普段使われている方は、目にされている方も多いかもしれませんね。

※Twitterとは
140文字以内の短い投稿(ツイート)を入力して、みんなで共有するサービスです。
政治家のみなさんから有名人、芸能人、タレント、モデルなど、あらゆるジャンルの国境を超えた老若男女が幅広く使っています。

さて、この広告はTwitterのタイムラインと検索結果に表示されます。
「興味・関心カテゴリー」「地域」「デバイス」「性別」等、他の広告にも見られる様なターゲットもできますが、Twitterならではのターゲティングもあるので、そちらをご紹介します。

・「キーワード」ターゲティング
ユーザーがツイッター上で特定のキーワード調べたり、ツイートしているユーザーに向けて配信が可能です。

・「フォロワーと類似ユーザー」ターゲティング
既に広告主がアカウントを持っている場合のターゲティング方法です。
広告主のアカウントをフォローしているフォロワーに似たユーザーへ配信が可能です。

キーワードターゲティングは「今」その情報を欲しているユーザーへ配信するので、リスティング広告と性質が似ています。
フォロワーと類似ユーザーターゲティングは、これからTwitterのフォロワーを増やしていきたいという広告主に適しているでしょう。
先ほど「老若男女が幅広く使っている」とは書きましたが、全体的に見れば若者の利用者が圧倒的に多く、60歳以上の方へ広告を出稿したい場合はあまり向いていません。
逆に若い方へ積極的に広告を配信したいと考えている方は、検討する価値は十分にあります。

全体的な概要を簡単に説明させて頂きましたが、もっと詳しく!という方はアルタまで一度ご相談下さい。
では、また次回お会いしましょう。
アルタは「公益財団法人AFS日本協会」に協賛しております。

AFSとは……?
平和と人類愛を希求する非政治的、非営利的、宗教色のない国際的な民間団体です。
高校生留学機関として、日本各地でも AFSの卒業生・その家族・ホストファミリー体験者やAFSの趣旨に賛同するボランティアが支部を組織し、ホストファミリー・ホストスクール・AFS生のお世話にあたっています。
そんな「公益財団法人AFS日本協会」の活動をアルタは応援しております。
趣味は雑貨屋さんをのぞくこと、デザイナー田中です。
自分のその時の好きなものを感じることと、自分でこんなの作りたいな、なんて考えるのがとても楽しいです。

なので、ネット上でも、可愛い雑貨をみるのが好きです!そんな私にぴったりなサービス、
今回は、「可愛い」がぎゅっと詰まった、女子向けキュレーションサイトをまとめてみました!

キュレーションサービスとは?

"キュレーションサービスとは、キュレーションによって情報をまとめ、共有するサービスの総称である。
「キュレーション」(curation)は、Web上のコンテンツを特定のテーマに沿って人手で集め、それによって新たな価値を生み出す、といった意味合いで用いられる用語である。"
IT用語辞典バイナリ より引用

■NAVERまとめ
http://matome.naver.jp/
圧倒的すぎる存在感!男女問わず、楽しめる記事が豊富です。一番知名度が高いと思います。
好きな雑貨ブランドもとことんマニアックにまとめられていたりします。

■メリー
http://mery.jp
女の子の毎日を可愛く、をモットーに記事がまとめられています。
雑貨というカテゴリはないのですが、ファッションやメイクなど、20台前半の女性に嬉しい情報がたくさんあります。

■キナリノ
https://kinarino.jp/
「暮らしを素敵に丁寧に。」がテーマのキュレーションサービスです。
雑貨、ファッション、旅行、など幅広いジャンルが完全女性向け特化でまとめられています。
上質、シンプル、ナチュラル、このあたりのキーワードを好む女性はビビッとくるものが見つかるはずです!
ここ大好きです。

■イスタ
「オシャレを発信するニュースサイト」そのキャチコピーの通り、おしゃれでユニークなプロダクトやイベントなどをまとめているサイトです。
どれも可愛いし、既存のものにはない新たな視点が盛り込まれていて、とても見ていて楽しいです。

素敵な情報がてんこ盛り♡で、いつまでも見ていたくなる素敵なサービスですが、
キュレーションサービスの中には、編集者が不特定多数なため、不確かな情報が流れていることもあります。
編集者の方に全てを委ねて鵜呑みにするのではなく、見る側も、情報リテラシーをしっかりと持って、自分に有益な情報を取り入れていきたいですね。

最近の流行りを知るためには、とても良いサービスだと思います!
こんにちはデザイナーの遠山です。

自分の「色彩感覚」のレベルが1分でわかる?
ちょっと前に流行っていた中国のゲームの紹介です。

看你有多色
http://game.ioxapp.com/color/

スタートすると並んだタイルが出てくるのですが、その中に1つだけ色の違うタイルが混ざっています。それを見つけてクリック(スマホではタップ)していく簡単なルール。

最初はタイルの数も少なく、色の違いもはっきりしているので意外に簡単?と思いきや、後半になるにつれタイルの数も多くなっていき、色の違いも微妙なものになっていきます。

マウスで頑張るのはちょっと大変な気がするので、スマホから遊ぶことをおすすめします(明るさ最大で!)
ちなみに私はレベル39でした(ぼちぼち?)

モニターによって結構結果が変わってしまうのですが、トレーニングとして挑戦してみると楽しいかも?
6月15日(月) 来月からアルタで学ぶ 名古屋大学 経済学部の方々とプレ親睦会を行いました!
また、「輝け☆アルタ」を作曲した大矢たけはるさんをお招きし、素敵なミニライブも行いましたー!

大量のピザとたこ焼きなどを机いっぱいに広げて、
食べながらいろんな話をすることで、これから始まるプロジェクトの前にお互いどんな雰囲気なのかを知ることができ、
親睦を深めることが出来ました^^

名古屋大学の学生さんの企業研究の成果とアルタの今後の発展を祈念して「乾杯!」
どうも。へっぽこプログラマ丸山です。

パソコンで日常的に行っている「コピペ」。
通常ならマウスで文章の開始から最後までドラッグして範囲選択すると思いますが、意外と知ってそうで知らない、便利な「コピー」のやりかたをご紹介。

■意外と知られていない1単語コピー「ダブルクリック」

PCを操作しているとき、多くの場面で登場するコピー機能。
マウスで文章をドラッグして・・右クリックコピーという操作をしていると思います。
意外と知られていない技で1単語だけ選択する場合「ダブルクリック」で範囲選択ができます。

日本語選択にはあまり使えませんが英単語をコピーする際はとても便利です。

メモ帳からユーザー名やパスワード・・をコピったり、普段のPC操作でも覚えておくと作業が早くなります。

ちなみに1段落を選択する際は「トリプルクリック」で選択できます。

ノートPCやタブレット端末などドラッグ操作が難しいシーンでも活躍すると思います。

Windows・Mac両OSどちらでも、WEBページ・Word・メモ帳などでも使えますのでお試し下さい。
6月15日(月)愛知淑徳大学 星が丘キャンパスにて
弊社社長の加藤による「激動のWeb業界における戦略」というテーマで講演が行われました。
Web業界の動向、中小企業と大企業の戦略の違いなど就職を意識した学生さん達には非常に興味深い内容だったのではないでしょうか?
「(小声で)社長が呼んでますよ・・・
あの、、できるだけ早めにお願いします・・・・・・」

そんな風に呼び出されたら誰でもドキっとしますよね。
アルタでもそんな『ドッキリ』を思い付きでしてみました。

社内打ち上げをしているところに、
怖々とした表情で部屋に入るターゲットにされた社員たち…
大成功ですね!!
こんにちは、食生活を気をつけなくてはいけないと思う今日この頃のデザイナー安藤です。

今回紹介させていただくのは、基本的な機能だけど結構使うAIのパターンについて紹介いたします。

今回は水玉のパターンを作成したいと思います。

1.四角のパターンを準備します。
2.透明レイヤーを合わせます。
 ※この時透明レイヤーは最背面に配置します。
3.パターンになる丸を角に合わせ色を付けます。
4.円をそれぞれ角にコピーします。
5.中心の円は表示⇒アウトラインで合わせます。
6.全体が完成したら、オブジェクトを全て選択して完了です。

※作成したパターンは拡大縮小できますのでお好みで調整してください。

基本的なテクニックではありますが、ふとした時に使用するケースがありますので覚えておくと役に立つと思いますので是非お試しください。

安藤
6月11日 誕生日会を行いました♪
今月生まれの人は、神谷さんと宮地さん!

フィリピンと交信するよ!と集まってからの
みんなで「誕生日おめでとうー!!」
ケーキとプレゼントでお祝いしました^^
宮地さんにはペン立て付万能ペンを、神谷さんにはオシャレな和傘を♪
Amazonにて、
「こんにゃくラーメンうつわにポン!(3種類×4食の12食入り)」 の販売を開始いたしました。

血糖値が気になる方、カロリーが気になる方、夜のお仕事のお供に……
是非お買い求め下さい!

【「こんにゃくラーメンうつわにポン!(3種類×4食の12食入り)」】
http://www.amazon.co.jp/dp/B00ZR54LTY
こんにちは!アイスが美味しい気候になってきましたね、宮田です。

今回はワードの表に関するご紹介です。
新しく作る、もしくは既に誰かが作ったワードの表を編集しなければならない、という時にお役立ちです。

■新規作成編(Word2013)

まず、表を作りたい場所にカーソル(文字が出る場所)を合わせます。
このカーソルの位置に表が作成されますので、最初にカーソルを合わせておいて下さい。
次に、最上部のメニュー内にある「挿入」タブを押し、左から2番めにある表をクリックします。
そうすると、表のマスが10×10で表示されます。
クリックせずにマウスカーソルを作りたい行、列のマスに合わせ、クリックすると空の表が出来上がります。

◇列の追加
表に一列加えたい場合、追加したいセルとセルの間の線の一番上部にマウスカーソルを合わせると、
「+」のアイコンが出るので、そこをクリックして下さい。
間に一列が追加されます。
普通に一列加えるなら、右上の角にマウスカーソルを合わせてクリックです。

◇行の追加
表に一行加えたい場合、追加したいセルとセルの間の線の一番左部にマウスカーソルを合わせると、
「+」のアイコンが出るので、そこをクリックして下さい。
間に一行が追加されます。
普通に一列加えるなら、左下の角にマウスカーソルを合わせてクリックです。

◇列・行の削除
削除したい行がある場合、削除したい行、もしくは列のセル(どれでも良い)の左罫線をクリックします。
すると、黒い下矢印が表示されるのでクリックします。
クリックすると小さなウィンドウが現れるので、一番右にある「削除」をクリックします。
その中に出る項目の中で「列の削除」、もしくは「行の削除」をクリックすれば削除が可能です。

文章がメインで作成していて、少し表が必要になった際に是非挑戦してみて下さい。
今回の画像は単体でも表が作れる様に作ってみましたので、保存して役立てて頂けると嬉しいです。
では、また次回お会いしましょう。
プログラマーの斎田です。

自分のHPの特定のバナーがどれだけクリックされているか気になったことはありませんか?
Googleアナリティクスを使用していると、このバナーのクリック数も記録することが出来るんです。

やり方は簡単で、バナーのリンクに少しデータを書き加えるだけ。

やり方は次の通り。

標準のGoogleアナリティクスタグをHPに埋め込んでおく
リンクの<a href=”****”>バナーimg</a>の部分に

<a href=”****” onclick=”ga('send', 'event', 'category', 'action');”>

といった具合に埋め込むだけ。

categoryとactionの部分は自分のわかりやすい値に変更できます。
これをセットして、リンクがクリックされると、アナリティクスで集計されるタイミングでアナリティクスページの行動>イベント>サマリーに登録された情報が表示されます。

バナー以外にも使えるのでクリック回数が気になるものにつけるといいですね。
6月8日(月)・9日(火) アルタで一次選考を行いました。
今まではプロジェクターを使っていましたが、今回から大型ディスプレイを設置し、
部屋が明るくても見やすくなりました!

2グループでディスカッションを行いましたが、
話の内容や、進行の仕方など大きく異なっていて、
私たちはチェックする側といえど、逆に勉強になることもありますね!
先週、社長の加藤がアルタフィリピンへ出張に行っていました。
そのお土産に、盛りだくさんのフィリピンのお菓子を買ってくださいました!!

どんどん袋を開けているお菓子大好きな私たちですが、
約1kgもある日本語パッケージの塩飴は、
なぜ、フィリピン土産の一つになっているのか…
不思議に思っております。

社長、ありがとうございます♪♪