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第4回MSBマガジン

MSBマガジン バックナンバー

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■2012.03.17 VOL.004■□■□■□
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MSBマガジンの今回のテーマは

IT会社が教える、良いホームページの作り方~その③
『客が来るホームページに書いてある事』
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第4回MSBマガジン

IT会社が教える、良いホームページの作り方~その③
『客が来るホームページに書いてある事』

皆さま1ヶ月のご無沙汰でした。

MSBマガジン担当、アルタの木村です。

 

前回は

『検索エンジン(Yahoo!、Google等)で、上位になるための文章の書き方』

についてお話をしました。

コツは

①『頻繁に更新する』
②『検索させたいキーワードを繰り返し書く』

という事でした。

どうですか、実践してますか?

┐(^-^;)┌ワスレチャッタ

という人は、上に書いてあるバックナンバーをご活用下さい。

今回は『検索エンジン』では無くて、『お客さん』にアピールするには何を書けば良いのかをお話しします。

ようやく、ホームページの内容に言及します。

キーワードは『ちょっとマニアック』です。

お店の広告の1番のコツはコンセプトをしっかりと打ち出す事です。

コンセプトというのはどういうお店なのかと言う事です。

ネットではコンセプトがとても重要です。

勿論ネットに限らずコンセプトは大事ですが、ネットでは特に大事です。

何故か、それはネットが『比べるメディア』だからです。

現実の世界を想像してみましょう。

駅前で喫茶店をやっているとします。

店舗の並びが下のような感じで、前を人が通ったとします。

【雑貨屋】【定食屋】【喫茶店】【コンビニ】【美容院】

≡ヾ(*゚▽゚)ノ『待合わせまで時間があるし、咽が乾いた』

こういう場合は、多くの人が喫茶店に入ると思います。

でもネットで、「駅名+喫茶店」で検索をかけたとします。

すると

【喫茶店A】【喫茶店B】【喫茶店C】【喫茶店D】【喫茶店E】・・・

≡ヾ(*゚▽゚)ノ『どれにしようかな・・・』

こうなっちゃいます。

つまり、ネット上では同業他社と並んで表示されるのです。

だから『比べるメディア』なのです。

では、ここでコンセプトのあるなしを考えてみましょう。

【喫茶店A】アンティークな内装で、アイスコーヒーが自慢です。アイスコーヒーは凍らせた珈琲を使って冷やすので、時間がたっても味が変わりません。

【喫茶店B】店内は清潔、色々なメニューがあって、どれもそれなりにあれです。

Bの方はちょっと悪意のある書き方なので、単純に比較はできませんが、コンセプトがあると魅力がはっきり伝わるのが分かります。

逆に言えば、ネットから集客するためには、コンセプトが大切です。

あなたのお店にはコンセプトがありますでしょうか。

あるのなら、ネットでの集客はやりやすいはずです。

無いのなら、コンセプトを考える所からスタートです。

ではコンセプトがあったとして、どのように表現すれば良いのでしょうか。

そこで『ちょっとマニアック』というのが出てきます。

例えば、珈琲にこだわりがあるお店だとします。

---【喫茶店A】---------------------------------------------------------------

珈琲の味は焙煎で決まると言われています。
どんなに質の良い豆を使っていても、焙煎が上手くいっていなければ、味は悪くなってしまう。
焙煎自体は素人でも難しい事ではないが、当店の焙煎は文字通り、一味違います。

まず、焙煎とは何か。
要は、珈琲豆の中の水分を以下に飛ばすかということ。
それだけの単純な事ですが、非常に奥の深いものです。

焙煎には専用の焙煎機を使います。
熱が加えられるものであれば、コンロ等でも焙煎は可能ですが、やはり均一に熱を通すためには専用の物の方が良いのです。
時間は5分から10分。
時間にばらつきがあるのは、その日の気温や湿度によって、ベストな時間が変るから。
長年の経験を元に、最良のタイミングで仕上げます。

また、焙煎を行うタイミングは二つあります。
一つは豆を混ぜて焙煎する『混合焙煎』
もう一つは、焙煎してから豆を混ぜる『単品焙煎』
より難しいと言われる『混合焙煎』で仕上げた珈琲を飲んでいただけます。

やはり珈琲が一番おいしいのは焙煎をした直後。
香が最も強く出るため、豆の違いを感じる事が出来ます。
当店では、お時間を頂ければ1杯のために焙煎を行います。
拘りの味を楽しんでいただく事が出来ます。
時間がある方は是非飲み比べもして欲しいと思います。

徹底して焙煎に拘った店です。
是非お越しください。

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---【喫茶店B】---------------------------------------------------------------

珈琲の味は『焙煎』で大きく変わります。

「焙煎って何」と言う方が殆どだと思います。
簡単に言うと、豆を温めて水分を飛ばすのが焙煎です。
珈琲はこれによって大きく味が変わります。

当店の珈琲は『焙煎』に拘っています。
『焙煎』の拘りは、使う機会、タイミング、時間・・・いくらでもあります。
気になる方は店に来て聞いてみて下さい。
何時間でも『焙煎』について、熱くお話しいたします。

『焙煎』のすごさを知っていただくため、当店ではお時間を頂けるお客様には、焙煎したての珈琲もお出ししています。
是非お試しください。
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さて、どちらの喫茶店が良いでしょう。

きちんと読めば、同じ事が書いてあるだけだと分かると思います。

AはBに比べると、長くて何が言いたいのか分かりにくいのではないでしょうか。

さらに言えば、Aは何をやっているか全部分かりますが、Bは実際何をやっているのか気になるのではないでしょうか。

これが『マニアック』と『ちょっとマニアック』の違いです。

【マニアックなホームページ】(゚ρ゚ )「なんか難しい事いってるなあ」

【ちょっとマニアックなホームページ】(*´∇`*)「続きが気になる。美味しそう」

こんな感じです。

皆さんはお店の商品についての専門家です。

本気で語ろうと思えば、それこそ何時間でも語る事が出来ると思います。

そんな専門家のいる店だからこそ、お客さんは来てくれるわけです。

でも、お客さんは自分が専門家になりたいわけではありません。

なるべく詳しい専門家の人から、サービスを受けたいと思っているだけです。

だから『ちょっとマニアック』な内容を書くことで、書いてある以上の知識があるんだと思わせることが大切です。

『マニアック』まで行ってしまうと、殆どのお客さんは、読んでも理解できません。

何にこだわっているのか、つまりコンセプトが、きっちり伝わればそれで良いのです。

『ちょっとマニアック』

これが、ネット広告に書くべき内容のキーワードです。

お店のホームページをもう一度見て下さい。

『マニアック』になっていませんか?

逆に、『コンセプトが無い』ページになっていませんか?

皆さんの専門性を活かして、『ちょっとマニアック』なホームページを作って下さい。

次回は国語の時間です。

国語と言ってもネットの事。

ネット上ではどんな文章を書くと分かりやすいのか、そのポイントを教えちゃいます。

ホームページを更新して、メッセージを発信する時に、すぐにでも役に立ちます。

楽しみにして下さい!!

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MSBマガジンの次回のテーマはネットの文章

IT会社が教える、ネットでの文章の書き方~その①
『学校での国語なんか忘れよう。紙とネットの文章の違いを知る!!』
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