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第6回MSBマガジン

MSBマガジン バックナンバー

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■2012.05.17 VOL.006■□■□■□
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MSBマガジンの今回のテーマは
IT会社が教える、集客力アップのテクニック~その②
『ホームページだけがITじゃない!メールを活用した攻めの広告』

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第6回MSBマガジン


IT会社が教える、集客力アップのテクニック~その②
『ホームページだけがITじゃない!メールを活用した攻めの広告』


どうも、今月は少し遅れての配信です。
MSBマガジン担当、アルタの木村です。


前回は
『ネットで使う文章の書き方』
についてお話をしました。


もう一度ポイントを列記しますと
①文章ごとに改行する。文章の途中での改行も可能。
②段落の最初は一行空ける。
③文章は短く。
④句点はとりあえず付ける。
⑤赤字、太字、下線等の表現を活用する。
⑥赤字、太字、下線等の表現を使いすぎない。
⑦同じ語尾が連続しないようにする。
⑧箇条書きを使う。
⑨見直して修正する。


文章の書き方についてはこれでバッチリだと思います。


「いや、無理だし」( ̄ロ ̄|||)


という方も多いかと思いますが、それは練習次第という事で・・・。
ポイントを押さえたら後は実践あるのみです。
頑張って下さい。


さて、今回はその文章スキルを活かして、ホームページ以外の情報発信にも取り組みましょう。
その内容は、『メール配信』です。


メール配信はホームページには無い特徴を持った、Web広告ツールです。
その特徴は正反対といえます。


ホームページとメールの特徴を比較してみましょう


【ホームページの特徴】
・ユーザーは検索して見に来る(自発的に見に来る)
・ユーザーの情報は分からない
・お店のことを知らない人が対象


【メールの特徴】
・ユーザーに直接発信する(受動的に情報を受け取る)
・ユーザーの情報が分かっている
・お店のことを知っている人が対象


同じインターネットを活用した広告ツールですが、これだけの違うのです。
勿論共通点もあります。


【ホームページとメールの共通する特徴】
・リアルタイムに情報発信が出来る
・情報の発信が安価である


共通する点よりも、異なる点に是非注目して下さい。
ホームページとメールは、異なるユーザーに対してアプローチできる広告ツールです。


「ホームページをやっていればそれで良い」(‐^▽^‐)
「メールをやっているから大丈夫」(〃 ̄∇ ̄)ノ


というものではないと言う事です。
ホームページとメールで、それぞれに情報の届かない所を補う事が大切です。
そうする事で、広告の効果は2倍にも3倍にもなります。
あるいはホームページで集客が上手くいっていない所は、是非メールの導入を検討して下さい。


では、メールでの集客は何をすれば良いのでしょう。
スタート地点はどんなところでも同じです。
『メール会員を集める事』です。


「・・・あたりまえじゃない」( ̄△ ̄)


と思うかもしれませんが、これが大切な第一歩です。
メール会員がいなければ配信する相手がいませんから、メールによる広告は出来ません。
勿論、「メールの内容」や、「配信タイミング」「誰に送るか」等、色々なポイントはあります。
で、す、が、
それも全てメール会員がいなければ、スタートできないのです。


メール会員を集めると言うのは、とても地道な作業です。
中々上手くいかない事もあります。
今日はメール広告の第一歩として、メール会員をどうやって集めるかをお話しします。



その①~告知する~


当たり前ですが、メール会員を募集している事を告知しましょう。
基本は、ポスター、チラシ、カードでお店に来た人にしっかり告知をする事です。


「あ、メール会員募集してるんだ」∑(*'o'*)


と気付いてもらわないと、そもそも登録しようと思わないですよね。



その②~声をかける~


お店の人が「メール会員を増やす」という意識を持って、お客さんに声かけをする事です。
メール登録をしない人の殆どが、面倒くさいからという理由で登録をしません。
それでも声をかけて「簡単ですよ」とか「代わりにやりましょうか」とか言えば、意外とやってくれます。
気の弱い人なら、断るのが嫌だから登録するという場合もあるでしょう。
必ず声かけが必要です。



その③~登録特典を準備~


登録したその場でもらえる特典を準備しましょう。
別に高額である必要はありません。
登録いただいたお客さんへの感謝の気持ちという程度の内容でOKです。



その④~メニューに会員価格を表示~


メニューの価格に、メール会員の特別価格を書きましょう。
メニューはお客さんに一番見てもらえる掲示物です。
そこに掲示する事で、お得感を強く演出できます。


「ちょうどこれを買う所だから、登録しよう」(≧∇≦)b


と思ってくれる人もいるはずです。



その⑤~抽選キャンペーン~


ちょっと高額の商品を1つ準備します。
お客さんに抽選権を配って、1名に商品が当たる事を説明します。
その当選番号の発表をメールで行うようにします。
メール会員の人しか当選番号が分からない訳です。
商品の魅力次第ですが、メール会員を増やすきっかけになります。



以上の5つが、一般的な募集方法です。
お店によっては、他にもいろいろなやり方があると思います。
工夫をしながらメール会員を増やしていって下さい。


メール広告のスタートは、メール会員をしっかりと集める事です。
一通のメールの反応が発生する確率というのは、大体一定だと言われています。
メールを送ると、5%の人から反応があるとしましょう。
100人のメール会員がいれば5人、200人のメール会員がいれば10人の人が来店してくれるわけです。


面倒くさがらず、しっかりとメール会員を集めていく事が大切です。


勿論、集めただけでは意味はありません。
どんなメールを送って、メール会員にお店に来てもらうかが大切です。
次回は、そういうメールの送り方について色々お伝えします。
楽しみにしていて下さい。


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MSBマガジンの次回のテーマは今回の続き
IT会社が教える、集客力アップのテクニック~その③
『メールの威力をあげるには、文面だけではなく「いつ」「誰に」が鍵!!』

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