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第8回MSBマガジン

MSBマガジン バックナンバー

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■2012.08.17VOL.008■□■□■□
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MSBマガジンの今回のテーマは
IT会社が教える、集客力アップのテクニック~その④
『読まれるメールとはどんなメールか?答えは反復は力なり!毎回同じ事を書け!』

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第8回MSBマガジン


IT会社が教える、集客力アップのテクニック~その④
『読まれるメールとはどんなメールか?答えは反復は力なり!毎回同じ事を書け!』


7月はMSBマガジンの発送はありませんでしたので、二か月ぶりのご無沙汰です。
MSBマガジン担当、アルタの木村です。


前回は、メールを『いつ』『誰に』送るのかについてお話をしました。
どうですか、実践していますか。


ポイントは2つ。
① メールを受け取る人を想像する
② 顧客がアクションを起こしやすい日時
③ 内容に合わせた適切な頻度


①が②③に繋がるわけです。
大切なのは、メールを送った向こう側に居る人をしっかり考えて送ることです。


今回はさらに、メールの内容についてお話ししていきます。
とは言っても、業種も違えば客層も違うと思いますので、
共通する部分についてお話しします。


今回のメールのタイトルに『反復は力なり!毎回同じ事を書け!』とあります。


「じゃあ、前回送ったメールを送ればいいんだ」(≧∇≦)b


と、ならないでください。
当然ですが、違います。
毎回全く同じメールを送っても価値はありません。
大切なのは毎回同じ種類の情報を発信する事です。



<例>
セレクトショップを経営しているとしましょう。
メールの内容は色々と考える事が出来ます。

①オススメ商品
②割引情報
③ファッショントレンド
④新商品
⑤イベント情報


①~⑤の情報が持ち回りで毎週送られてくる場合を考えてみましょう。
色々な情報が送られてきて便利だと思う人がいるかもしれない反面、
毎回読まなければ何が送られてきたか分かりません。
読まないと、損をしたような気分になってしまいます。


メールの内容を、このように変えてみたらどうでしょう。


①+② オススメ商品+割引情報
③+② ファッショントレンド+割引情報
④+② 新商品+割引情報
⑤+② イベント情報+割引情報


こうすると毎回必ず割引情報が入っています。


「このお店は毎週割引情報を送ってくれるお店なんだ!」(*^▽^*)ノ

と思ってもらえます。
さらには

「このお店のメールは、割引情報があるんだ!」\(*^▽^*)

というように、記憶してもらえます。



記憶してもらう事によって何が良いのでしょう。
意外と見落としがちなメリットですが、これによってメールを読む側、
つまりはメール会員の労力が減ります。


先ほどの例で言えば、近いうちに買い物をしようと思っていない人は、
割引情報は欲しくないので、メールを見ません。
この『見ない』という事が出来るのが大切です。
メールを『見る』『読む』というのは、意外と手間です。
場合によっては面倒くさいと感じる事もあります。


必ず読まなければいけないメールは、面倒くさいメールになってしまいます。
そうなってしまうと、メール会員を辞めるという事になってしまいます。
『見ない』という選択肢があれば、それほど手間をかけず、メールに対応できます。



<例>
例として出前をやっている飲食店のメールを考えてみましょう。
メールが送られてきたら、まず送り主を確認します。



「○○屋の割引メールか・・・」( ̄ω ̄;)
この時点で、内容まで分かっています。


「今日は出張だから、見ても意味ないね」(;´Д`)

という場合は、特に見ないでしょう。
メールもすぐに削除できます。


「今日のお昼どうしようかな」( ̄∇ ̄ )

という場合は、内容を確認して何が割引なのかを確認すると思います。


「今日はパスタが食べたい」(⌒∇⌒ )
という場合も、特に見ないですませる事が出来ます。



メールの内容を毎回決めておく事で、見たい人だけが見るようになります。


良いメールは、送られてきただけで中身が何となく想像出来るメールです。
そういうメールは、読む側に負担を与えないので、会員が定着します。
内容は、想像した内容と同じものが一つと、それに加えてもう一つ別の情報がある。
そういったものを目指して下さい。



では、次回はさらに踏み込んで、メールの内容についてです。

<中略>



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MSBマガジンの次回のテーマは今回の続き

IT会社が教える、集客力アップのテクニック~その⑤
『読まれるメールとはどんなメールか?答えは反復は力なり!毎回同じ事を書け!』

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