アルタ公式ページ

Alta Facebook

Facebookの軌跡

いいねランキング(直近30日)
1位:
0
【8月第1週目のインターンシップ生 🌟】 2018年8月3日☆ 8月第1週目のインターンシップ生の最終日が8月3...
2位:
0
【本日のおやつ🍎】 2018.07.31.☆ As1Piece様より、ジュースの詰め合わせセットを頂きました。✨ 温かい...
3位:
0
【🎂7月の誕生日会🎂】 2018.07.27☆ * 本日、7月に誕生日だった新入社員1名を皆でお祝いしました!🙋‍♂️🎉 *...
●『今すぐ自分を変えるための4つの方法』●

どうも、こんにちわ。アルタ総務部の廣瀬です。
毎日の気温も30℃を超えるようになってきて、いよいよ季節も夏へと変わってき
ましたね。

今回は、メンタリストのDaiGoのブログから気になった記事をご紹介させて頂き
たいと思います。

ふと、ブログを開けると、おかしなタイトルが。。

「現状に甘んじたい方は読まないでください。」(※掲載写真参照(笑))

ここで少しだけ考えました(笑)
が、読み進める事にしました。

記事のテーマは、「今すぐ自分を変えるための4つの方法」についてでした。

季節も変わろうしてる、、という事でじゃあ自分も変えてみよう、という半ば強
引なテーマで本日はいきたいと思います(笑)


では早速、1つ目の方法。

★『言葉を変える』★

自分を変えたいなら、今すぐに言葉を変えてみよう。
まずは友人や家族に自分の口癖を聞き、別な口癖に置き換えてみましょう。

やさしくなりたいなら、やさしい言葉を使いましょう。
強い心が欲しいなら、強気な言葉を使いましょう。
能力が欲しいなら、能力の高い人たちが使う言葉を使いましょう。

あなたの言葉が、あなた自身を作ります。

なるほど。


では次に2つ目の方法です。

★『服装を変える』★

ヒトの持つ五感のうち、視覚の担う情報量はなんと87%とも言われています。
まさにヒトは見た目ってことですね(笑)

手っ取り早く自分を変えたいなら、まず「服装」を変えましょう。

服装を変えるだけで、周囲からの印象も大きく変わります。
そして、1日中身に付けているものが変わるわけですから、自分自身にも強い変
化をもたらす暗示になります。

新しい友人やコミュニティができ、服装の変化が生き方まで変えてくれるでしょう。

なるほど。。


では続いて3つ目の方法です。

★『習慣を変える』★

古い習慣を変える唯一の方法は「新しい習慣」を身に付けること。
今まであなたが無意識に行なってきた習慣を書き出し、新しい習慣に置き換えて
みましょう。

例:通勤・通学の経路。
  学校や会社についてから何をしているか。
  帰宅してから何をするか。
  カバンの中身。
  朝起きる時間。

などあらゆる習慣化された行動をリストアップし、新しい習慣に書き換えてみま
しょう。

20日間続けることができれば、新しい習慣が自然に身につくそうです。


では、最後の4つ目です。

★『今すぐ始めること』★

今すぐ自分を変える方法で最も大事なこと。

今すぐ、迷わず、始めてください。


というわけで、以上『自分を変える4つの方法』というテーマで本日はお伝えさ
せて頂きました。

季節が変わるから自分自身も、と。
皆さんもぜひ始めてみてはいかがでしょうか。

秋になって元に戻る、ってのはナシで。。(笑)
暑い日が続いていますね。

夏の時期になってくると、皆さんは海・山どちらを思い浮かべますか?

私は学生時代に山登りをしていましたので、夏=山のイメージが強く

この時期になると、山に行きたいと毎年思ってしまいます。

今登ったら間違いなく遭難するでしょうけど(笑)

営業部:木村

山と言えば自分の足で登らなければいけないと思うかもしれんが、

ロープウェイやトロッコ電車の通っているところもありますので

気軽に行けるのではないでしょうか?

近場でオススメなのは、三重県の御在所岳や滋賀県・福井県・岐阜県の三県にま
たがる伊吹山

少し足を延ばして、長野県入口にある御嶽山や南アルプス山系の八ヶ岳

自然を満喫してリフレッシュしてみてはいかがでしょうか?
営業の澤田です。

ジメジメとした梅雨の時期になってまいりましたが、
皆さんいかがお過ごしですか?

私はと言いますと少し前に、ガラケーからスマホに切り替えて
悪戦苦闘しながらも少しずつできる事が広がっていき、
ようやくスマホに変えた意味が出てきた感じです。

それにしてもスマホは高機能ですね。
ほぼパソコンと言ってしまってもいいぐらいいろいろな事ができます。
もうこれ以上機能はいらないんじゃないかと思うぐらいです。

しかし高機能な製品って愛着が湧きにくいと思っているのは私だけでしょうか?


写真のラジオは気が付いたら、私のそばにあり、たまに聴いているものです。
アナログだからチューニングも合いにくいし、音も悪いし、よく蓋もとれる。
なによりAMしか聞けない。

そんなラジオだけど私は気に入っています。

皆さんもそんな気持ち解りますよね?^^
どうも。へっぽこプログラマ丸山です。



今回はweb制作者にオススメのブラウザプラグインの紹介です。


Firefox・GoogleChrome両対応プラグイン

  「Wappalyzer」
http://wappalyzer.com/




閲覧中のホームページがどんな技術が使われているか解析をしてくれる便利ツール。
そのホームページで使用されているCMSやアクセス解析、JavaScriptフレームワーク、OSやビデオプレーヤー、ライブラリなどなど一発で確認できます。



web制作者はこのツールで、気になったサイトをチェックしてみて下さい。

CMSっぽくないけど実はWordpressで作っているのかーとか
見知らぬJavascriptFrameworkがあるな・・とか
いろいろ新しい発見もあります。



また、配布元のサイトではユーザーのバックエンドから様々な集計をとっています。
人気のCMS利用順位や利用推移など、世界的に使われてる技術の統計を確認するのにも活用できます。


例えば・・
javascriptフレームワークの利用率
http://wappalyzer.com/categories/javascript-frameworks

国内ではjQueryが主流ですが全体シェア率で言うと60%ぐらいなんですね。



ちなみにアクセス解析部門では
http://wappalyzer.com/categories/analytics
Google Analyticsが76%

圧倒的ですね。




ライセンス:free software.
ダウンロード:
 MOZILLA FIREFOX
 https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/wappalyzer/

 GOOGLE CHROME
 https://chrome.google.com/webstore/detail/wappalyzer/gppongmhjkpfnbhagpmjfkannfbllamg?hl=ja


またIEやタブレットなどでも使いたい場合は現在はベータ版のようですがブックマークレットも準備されています。
bookmarklet (beta)
http://wappalyzer.com/bookmarklet/
プログラマーの斎田です。

前回の記事で文字コードの話題が挙がっていたので
私も文字コードの話に便乗したいと思います。

まず文字コードとは何なの?
ウィキペディアには
「文字コード(もじコード)はコンピュータ上で文字を利用するために各文字に割り当てられるバイト表現。」
と書かれています。

わかりづらいでしょうか?
手旗信号、モールス信号をイメージしてみるといいかもしれません。

ある一定のパターンに意味を持たせるということです。
この動きは「あ」この動きは「い」のように、
このデータ配置は「あ」、このデータ配置は「い」のような感じです。


なんで文字が化けるの?
それは複数の解釈の仕方がプログラムにあるからです。
簡単に言ってしまうと、地球上にたくさんの言語があるのと同じです。
日本人と日本人なら話が通じます。
日本語しか知らない日本人が外国人と話をしてもなにをいっているかわかりません。


「How much?」「ハマチ?いくら?えっイクラ?」
全く意味が変わってしまいますね。これが文字化けの正体です。


じゃあどうやって回避しよう?
文字コードを指定してあげましょう。
ウェブページを表示しているブラウザが文字コードを勘違いしていることがあります。

言い方を変えましょう。
中国へ行ったのに英会話のトラベル本もってきちゃった!
ということです。
こういうときは中国のトラベル本に変えますよね。
それと同じで、文字コードをちゃんと指定してあげることで理解できる文章に直すことが可能です。

もし、文字化けにあったら?
基本は、ウェブ上のページを作成した人がそのページをどの言葉で喋っているかをパソコンなどに教えてあげているのですが、これを忘れた場合に起きやすいのが文字化けです。
こうなったら、ちゃんとここはこの国ですよってブラウザに教えて挙げます。

大体のブラウザにはエンコードという機能があります。
「表示(ツール)→エンコード→(文字コード名)」
この文字コード名は自動判別になっているのですが、化けていたらここをそれに対応したものに変更してあげます。

ウェブサイトの巡回中に文字化けに出会ったら試してみてください
こんにちは、プログラマの宮田です。

最近暑くなってきましたね。
梅雨を感じる暇なく夏へ突入するのでしょうか。
時が経つのは早いものです。


さて、今回は「文字化け」という現象についてお話させて頂こうと思います。
えぇ、特に前置きと関係ありません。


この「文字化け」というヤツは、携帯電話で見たホームページだったり、
パソコンのメールでよく見かける事が出来ます。
皆さんの中には、もしかしたら「見た事ない!」という人もいるかもしれません。
それでいいんです、幽霊とかと一緒で、見た事ない方が幸せです。

「文字化け」はWikipediaさんによると、
「コンピュータで文字を表示する際に、正しく表示されない現象のこと。」
とあります。

ちなみに、どうしても見たいという方は自力で「文字化け」を発生させる事も可能です。

例文
「最近暑くなってきましたね。」

文字化け後
「譛霑第囁縺上↑縺」縺ヲ縺阪∪縺励◆縺ュ縲」


悲しい事に、見るも無残な姿になってしまいます。
化けてしまうと、人間ではもう読む事は出来ません。
ですが、仮に化けてしまったとしても、ツールを使うと元の文章へ戻せる場合があります(難しい時もあります)。
ちょっとした暗号みたいですね。

「文字化け」してしまう原因は「文字コード」のせいなのですが、残念な事に私の脳では皆様に説明する事ができません。


では、最後に皆さんに文字化けで一つ問題を出したいと思います。
二つヒントを差し上げますので、頑張って解読してみて下さい。
http://lab.kiki-verb.com/mojibakeratta/

・「SJIS」→「UTF-8」

■問題
縺薙l縺九i繧ゅい繝ォ繧ソ縺ョfacebook繧偵h繧阪@縺上♀鬘倥>逕ウ縺嶺ク翫£縺セ縺・


いかがでしたでしょうか?
正確に変換する事は難しいですが、大体元通りになります。

では、また次回お会いしましょう。
デザイナーの村木です。

フランスにいる弟に、ルーヴル美術館の写真をもらいました。
日本と違って館内写真OKなところが良いですね。
せっかくなのでルーヴル美術館の建築デザインについて語りたいと思います。

美術館の元となったルーヴル宮殿は、12世紀に『要塞』として建築されました。

その後、ヨーロッパの建築デザインの開花により、
より壮麗で美術的なものへと造り替えられました。

ざっと時代別に流行した建築様式を説明しますと、

【ゴシック様式】・・・12~15世紀。尖塔アーチが特長のドイツ風を意味する様式。
【ルネッサンス様式】・・・15~17世紀初頭。シンメトリーやバランスを重視される。
【バロック様式】・・・16~18世紀。曲線や楕円が多く用いられ、内部が複雑な構成となっている。

さらにその後、バロック様式が発展したロココ様式から、ルネッサンス様式が再流行してネオ・ルネッサンス様式が採用されます。

そんなこんなで様々な建築様式が流行る中、改築・増築を重ねて今の姿になりました。
大まかにはバロック様式が強いですが、色々な時代の様式が混ざってるので、各時代の人がみたらさぞやカオスに映るでしょうね。

また、2012年12月に日本人建築家(SANAA)の設計によるルーヴル美術館別館が、フランス北部のランスに建てられました。
本館と比べて、ガラスとアルミニウムで造られたモダンなデザインにとなっています。

そんな現代モダンと呼ばれる建築様式も、後に過去の流行様式とされるのでしょう。
しかしゴシック様式や、ルネッサンス様式のように再び脚光を浴びるデザインもあります。
Webデザインなら今はフラットデザインが注目を浴びていますが、
建築のようにリッチデザインが再度流行ることもあるかもしれません。

結局、理解できないと感じるか、素晴らしいと感じるかは、
個人ではなくその時代の感性によるものが強いのかも知れませんね。
休憩時間は通販サイト巡りをしている、デザイナーの田中です。

父の日も近いですね!
みなさんは何をプレゼントされますか?
私はビールでいいかな…、、と考えていますが、
たまにはちょっと気の利いたものをプレゼントしてもいいかなと考えています。

そこで、取り扱い商品もサイトデザインも、
「いいね!」な通販サイトをみなさんにもご紹介したいと思います!

■■ MoMa STORE:http://www.momastore.jp/ ■■
今流行りのフラットデザイン!写真が一番引き立つレイアウトをしています。
取り扱い商品は、どれもオシャレでセンスがいいので、
いつもダサいお父さんに、小物をプレゼントしてプロデュースするのもいいかも。

■■ COCOMO: http://cocomo.to/ ■■
上品で美しいサイト。ところどころで、ぬくもりを感じます。
こういうデザイン、好きだな…
お父さん、何が好きなのかよく分からない…ってな人でも、
「診断で探す」を使えば、ぴったりなものをチョイスしてくれます!

■■ VILLAGE VANGUARD:http://vvstore.jp/ ■■
みんな大好き遊べる本屋さん!!
実店舗のポップがWEBサイトにも取り入れられていたり、あの独特の雰囲気そのままですごいなと思います。
他では見られない、クスっと笑える個性的なプレゼントを探すならここで決定ですね!

■■ 番外編 ■■
AMAZON:http://www.amazon.co.jp/
圧倒的品数!!
PCに強いお父さんなら、もう面倒くさいしアマゾンカードでいいんじゃない。


やっぱり、照れくさいから今年もビールになりそうです。
こんにちは、デザイナーの遠山です。

私はPhotoshopのブラシを使って写真にキラキラ効果をつけることが多いのですが、最近バリエーションの少なさを感じてきたので自作をすることにしました。


つくり方をざっとご紹介しますと、

①適当に縦長の図形をつくる

②ぼかし(移動)効果で縦にぼかす

③さらに2つ複製して回転

④円の図形を重ねてぼかし(ガウス)でぼかす

⑤編集から「ブラシを定義」を選択してOK

完成!

あとは使うときに、ブラシツールでキラキラの大きさをランダムに変化させる「サイズのジッター」や散らばり具合を変化させる「散布」を調整して完了です。


少々説明がざっと過ぎましたね。

でも本当にそれくらい簡単です。
一見面倒くさそうに見えて、ネットで配布されているブラシの中から自分の気に入ったものを探すよりも早いですし何より楽しいです。
こんにちは、デザイナーの尾関です。

今回は真面目にデザインのお話しをしようと思います。
デザイナーになって一年も満たない素人ですが、色々と参考にしてもらえればと思います。

どんなデザインかと言いますと、『ロゴ』ですね。
私の作ったロゴを挙げてお話しします。

画像を見ていただくとわかりますが、『名古屋飲み放題ネット』というサイトのロゴです。
なぜこのようなデザインにしたのか?
どうしてこのようなキャラクターになったのか?
サイトの目的やターゲットを決めた上で作成すると、ある程度のイメージが掴めます。

なかなか形が浮かばない……
そんなときは、伝言ゲームです!


キーワード:居酒屋
→(サイトの中の店舗を見て)和風→習字→筆文字

キーワード:名古屋
→名古屋名物→手羽先・コーチン


今回は、意外と答えが早く出ました(汗)

「単純におつまみのイラストではつまらないな…。
コーチンをキャラクターにしてみっか!
これだけで居酒屋ってわかるかな?
ビールとコーチンを足して2で割っちゃえ!」

キャラクターは、キメラを生成するかのごとく誕生しました。

文字に関しては、居酒屋の雰囲気を重視し、『放』の字にちょっとした遊びを
加えました。
遊び要素を含むってことは、決して悪いことではないです!
むしろ、製作者の楽しむ心がクライアントやユーザーにも届くと思います!

……と、新米の新米による新米のためとは限らない講座もどきでしたが、
頭の片隅に置いてもらえると嬉しいです(*^^*)


名古屋飲み放題ネット→http://www.nomihoudai.com/